忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > ショック!!!はまなす運休!!!(北斗星とトワイライトも!!!)

ショック!!!はまなす運休!!!(北斗星とトワイライトも!!!)

最近やっとこさ年末の予定を立てた。今年も年末年始は北海道である。今年も青森からはまなすに乗り、滝川からの2429Dの旅をしようと思っていた。そしてコッタロ湿原と春国岱で、フィールドスコープで動物鑑賞をして帰りは南千歳から北斗星で帰ろうと思っていた。今年は東京支店に来てしまったので休みが少ない。神戸ならば間違いなく9連休であったであろう年末年始のお休みが東京だと30日から3日までの5連休。下手をすると31日からの4連休となる可能性もあるのである。ひどいわ、東京支店。
とりあえず先手必勝で30日に列車の予約を入れることにした。「もう予約して金払ってるんで~」作戦で何とか5連休を獲得しようと思う。
ということで遅ればせながら本日、年末年始の指定席の事前受付の電話をした。なんかこれってJR東日本ではやっていないようで今回もJR西日本の専用電話番号に電話した。12/30のはまなすと1/2の釧路からのスーパーおおぞら、そこから乗り継ぐ北斗星。人気の北斗星を逃してしまった時のために押さえで札幌ー青森のはまなすも第2希望で予約した。
ちなみにこちらもダメだった場合のために苫小牧ー大洗間のフェリーも予約しておこうと思ったんだがこちらはまさかのキャンセル待ち。それでもいちおうキャンセル待ちの申し込みもしておいた。
で、事前受付の電話をして数時間、なぜか事前受付の番号から電話がかかってきた。「何じゃらほい???」
そしてその電話の内容に唖然食らってしまった。なんと今年の年末年始ははまなすも北斗星もトワイライトも運休なのである。「な、なんで!?」
年末年始の需要ありまくりのこの時期に夜行列車を根こそぎ運休。何なんだこれは???
仕事中だったのですぐには詳細を調べられない。ショックながらも頭に浮かんだのは「新幹線の工事のためか???」
ともかく夜行が絶滅というのは貧乏旅行には大ダメージである。何しろ夜のうちに津軽海峡を渡れないのだ。休みが9連休もあればなんとでもなるだろうが僕にはMAX5日しかないのである。青森からフェリーで渡るか???でもそれでは朝には札幌に着かない。う~む、どうしたことか・・・。
仕事が終わり、ネットで詳細を調べる。するとやはり北海道新幹線が悪さをしていた。しかし18きっぷや北海道東日本パスで旅する貧乏旅軍団を完全に敵に回す今回のJRのこのダイヤ。こういういうことをすると間違いなく乗客は飛行機に流れるぞ。大体札幌まで新幹線が伸びたとして通しで乗る奴なんてどのくらいいるんだろうか???運賃がいくらくらいで時間がどれくらいかかるのか知らんが東京の人ならほとんどが飛行機に乗るのではなかろうか???
怒りと絶望を憶えながら情報を検索しているとこの件については9月にはJRから発表されていた。最近あんまり鉄ちゃんやってないからなぁ~。ちなみにこの冬もムーンライトえちごの運行はない模様。完全にフェイドアウトしたな。こんなんじゃ18きっぷや北東パスの存在意義が半減するな。旅する列車がどんどん消されて鉄道が単なる移動手段となっていく。去年は昭和40年代とかの古~い時刻表にはまっていたがあのころの時刻表には眺めているだけでいろんな想像が頭を駆け巡るワクワクする時刻表であった。なんかどんどんつまらなくなっていくな。
今日、家に帰るとフェリー会社から席の確保ができましたというメールが来ていた。
う~ん、どうしたものか・・・。なんか往復を飛行機でやったろかって気にもなってきた。
PR

PAGE TOP