忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 鉄道 > 終了!? ムーンライトえちご

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終了!? ムーンライトえちご

今年の夏はムーンライトえちごが走らないという。このパターン、何のアナウンスもなくしれっとフェイドアウトするJRの必殺パターンである。マジでかぁ~。東京にやってきたからには夏の週末はムーンライトえちごで百名山つぶしをやろうと思っていたんだが。
ところでこのムーンライトえちごには数えきれないほどお世話になった。その時代時代で車両は変わったけどかれこれ20年前、高校生の時に初めて北海道へ向かった時からお世話になり、今年の正月も新潟からホテル代わりに使わせてもらった。ブルトレだけではなく普通列車(快速含む)の夜行列車もほぼ絶滅だ。車両が老朽化といっても決まった編成のブルトレならいざ知らず、ながらやえちごにあてがう車両なんていくらでもありそうな気がするんだが・・・。やっぱあれかな。お金の問題かな。ブルトレと違っていくら何百人が利用するといってもそのほとんどが18きっぷ利用者ってことになれば「やっとれんわい」ってことになっちゃうのかな。鉄道を単なる移動手段ではなく旅の楽しみととらえる人間的には寂しいことだ。
PR

PAGE TOP