忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 鉄道 > 川重

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川重

今日、ひょんなことから川重こと川崎重工へと行ってきた。
上のチビがハーバーランドのことにあるこべっこランドとか言う児童館みたいなところへパン作り教室みたいなのに行くので運転手としてかりだされた。休日の今日のハーバーはumieやアンパンマンミュージアムなんかの人々も大挙してやってくるので大混雑。駐車場もいっぱいで車も停められない。そこでチビがパンを作ってる間、嫁が「いいものを見せてやる」と言い「川重へ行け」という指令が出たのだ。最近嫁は下のチビを連れて川重やそこから出るE6系の甲種輸送を見に行ったりと僕の知らない分野へと進出している。もともとチビを連れてドクターイエローとかを見に行ってたりしてたんだがそこからさらに一歩踏み込んでいた。ただし新幹線にしか興味はないらしい。
嫁の指示通りに車を走らせる。川重の工場が見えて「そこを左」と言われ曲がってみると「どわぁ~!!!」
 目の前に国鉄色のボンネット型の車両が現れた。近づいてみると「おぉ~!!!!」
  それは栄光のビジネス特急、151系(181系か??)のこだまであった。横には0系新幹線。いきなり度肝を抜かれた。


横からの眺め。





 ひとしきり感動した後はその先へと向かう。左右を工場に挟まれたところがありそこにも車両が。こちらはこれから出荷される車両たちで右手には
JR北海道の731系やE6系の中間車、





左手には京急と思しき車両なんかが停まっていた。どぉぉぉ~これはすごい!!!




さらに感動してからさらに先へと進む。
工場を裏側へと回ると731系が「どし~ん!!!」と鎮座していた。嫁に「おぉ~こんなに間近で731系が!!!」と言うと嫁が「あんたさっきから731系731系言ってるけどあれ733系だよ」と。そんなバカなと嫁のスマホで調べさせるとなんと731系ではなく733系であった。いや~これは勉強不足だった。しかも735系なんてのも出てたんだがそれも含めてすべて731系だと思っていた。いや~お恥ずかしい。実際735系にも733系にも乗ったことがある。電化された札沼線にも乗ったし731系の色違いだと思ってた乗ってた函館線は735系であった。
まぁここ数年、それほど入れ込んでないからな。こんな事だってあるさ。とはいえ嫁に負けるとはちょっとショックだったな。
しかしこれが甲種でここからはるか彼方の青函トンネルをくぐって札幌まで運ばれるとはなんだか感慨深いな。なんかロマンがありますな。
ところで今日不思議だったのがこんな鉄ちゃん的には大興奮のこの場所に鉄関係の人たちがだーれもいなかったということ。しかも川重さん的にもこんなにノーガードで工場の中身を見せちゃっていいのかってのもびっくらこいた。まぁあんまり鉄ちゃんが殺到するようであればこの状況は許されないと思うのでこれくらいでちょうどいいのかもしれん。とりあえず面白かったのでまた機会があれば来てみよう。
PR

PAGE TOP