忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 今週のロード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週のロード

今週は3連休であった。しかしロードに乗れたのは今日一日のみ。悲しいことよ・・・。
土曜日は下のチビの運動会。午前中で終わったのだが昼からロードに乗れるような雰囲気ではなく、仕方がないのでCSを見ながら1時間ほどローラーを回した。
翌日は何もなかったけどロードには乗れなかった。チビを連れて猪名川の河川敷の公園で遊んで日が暮れた。家に帰って10分ほどローラーを回して終了。つーか朝早く起きて出かければいいんだがどうしても起きれん。目は覚めるんだが体が動かん。
そして今日。今日乗らなかったらもうどうしようもない。起きたのは9時。家族一のお寝坊さんである。しかし今日は走らねばならん。午前中子供たちと遊び昼から76キロコースを走ろうと思ったんだが、午前中上のチビはピアノの練習をさせられていた。嫁に「ピアノは昼からというわけにはいかんか?」と聞くも「いかん!!」の一言で片づけられる。「じゃあロードから帰ってきたら遊ぶわ」というも「んなもん夕方になるでしょ!!!どーしてあなたは自分のことが第一なの!!!」と一喝。しかしこちらも昨日・一昨日と快晴のロード日和を潰してきたわけで今日乗れないと秋晴れの3連休を不意にしてしまうことになる。というわけで嫁とつばぜり合いを繰り広げ「じゃあ今から出かけて昼から一緒に遊ぶわい!!」ということで家を飛び出そうとした。しかし・・・風呂を洗ってから行けということで風呂掃除をさせられてからの出発となった。出発は10時40分。どんなに遅くとも14時半には戻ってこねばならぬ。今日は76キロコースに妙見山を盛り込もうと思っていたけど時間的に厳しい。というわけでノーマルに76キロコースを走ることにした。過去の経験から所要時間はざっくり3時間半。しかし今年は全然走り込みが足りていない。76キロコースを走るのも今年初めてだ。まぁそうはいっても仕方がないので「よっこりゃしょっ」と走り始めた。しかし今日はなんだかペダルが軽い。実は先週久々にチェーンの洗浄と各所に注油していた。そんで走り始める前にチェーンオイルを注入。やっぱこういうことも大事なんですな。
なんかこれまでになくグイグイ進める。ロード日和なので雨後の竹の子のようにうようよローディー達が湧き出てくる。とりあえず今回は箕面ー高山ー亀岡の西別院ー堀越峠ー逢坂峠ー杉生ー紫合ー清和台ー家というコースを走る。76キロコースと言いながらも最近は信号を避けるためにショートカットするので実際には74キロほどしかない。「じゃあ74キロコースじゃないか!!」と言われるかもしれない。う~む、そうですな。74キロコースですな。今後は74キロコースに変更します。
で、今回から高山までのタイムをちゃんと計ることにした。これまでは家から高山までという信号でのストップ&ゴーの影響をめちゃくちゃ受ける区間のタイムだったけどこれじゃ箕面の上りにかかる前でのタイム次第で速くなったり遅くなったりする。というわけでウィング垣内からのタイムを計ることにした。今日は僕の前にたくさんのローディーたちが走っていたけどペダルがくるくる回るので気持ちいいほどに追い抜けた。高山までは37分20秒。まぁ正直その筋の人から見れば亀並みというのは自覚してます、はい。しかしこれが今後の僕の基準タイムになる。その後もタイムはいいとして気持ちよくペダルがくるくる回った。堀越峠も逢坂峠もひーこら言うことなくいい感じに登れた。で、最後の清和台の前後の上りもいつもは死にそうな顔で上るのだがどういうわけかここもうまい具合にくるくる回った。そんでそのまま帰宅。いつもはアベレージは22キロ前後なんだがなんと今日は24キロを超えていた。かかった時間も3時間弱。なんなんだろね。なんでかわからんけど今日は調子が良かった。

本日の記録・・・走行距離:73.83km  最高速度・・・69・6km/h  
獲得標高・・・988m  平均速度・・・24.7km/h


いや~なんか今日は調子が良かったな。ところで紫合の交差点をまっすぐ進んだところで新名神の工事が進んでいた。川西インターってあの辺にできるんだね。猪名川とか清和台の人なんか便利になりますな。そういや止々呂見とかでも工事が進んでいる。まぁこれができることによって渋滞が減るなら大歓迎ですな。
PR

PAGE TOP