忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 鉄道 > トワイライト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トワイライト

今日はトワイライトのラストランの切符の発売日。一瞬で完売したらしい。そうか~あとひと月か。今は東京にいるので見に行くのも無理なんだが僕はこの状況での駅撮りや最終日に見に行くようなことはしない。以前に「あかつき・なは」と「銀河」を大阪駅に見に行ったんだけどもうめちゃくちゃ。さっきだった鉄ちゃんとそれを制止しようとする警備員との間で怒号が飛び交う状況に「もう2度と行かん」と心に誓った。
トワイライトには4年前の年末に一度だけ乗った。大阪から南千歳までだったんだけど実に優雅で素晴らしい時間を過ごすことができた。この手の列車はもうなくなるんだろうな。JR九州とかのクルーズトレインはあるけどああいう作られたものではなく定期的に走る普通の列車にこそ旅情や侘び寂びをを感じるんだよね。まぁトワイライトの扱いは臨時列車だったけど・・・。
北斗星も消える。北斗星には3回乗った。10年前くらいの夏に南千歳から上野まで、3年前の年始の北海道の帰りに札幌から上野まで、そして同じ年の3月に仙台から函館までの3回だ。通路に備え付けの椅子に腰かけて流れる景色を見ながらビールを飲むのが何より楽しかった。それももうできなくなる。カシオペアだって来年あたりたぶん消えるだろう。そしてはまなすも。これで北海道の夜行は全滅だな。僕が一人旅を始めた20年前は日本全国にまだまだ夜行列車は走っていた。北海道だけ見ても函館ー札幌間のミッドナイト、札幌ー稚内の礼文、網走や釧路にも夜行のオホーツク、おおぞらが走っていた。僕はこれらの列車に乗りまくり、宿代を浮かしつつ移動もするという旅をしていた。何日も続けた後に布団で寝る時には「いや~やっぱ人間は横になって寝るようにできてるんだな」と実感しながら寝たもんだ。まぁ何にしろ寂しくなるな。トワイライトは無理だけど北斗星は撮りに行こうかな。上野駅には絶対行かないけど。

「年末北海道 2014」で撮ったトワイライト。夜行列車は絶滅だ。夜行バスは全盛だけど。
PR

PAGE TOP