忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 鉄道 > お立ち台in三田

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お立ち台in三田

 今日、三田の有名お立ち台である桑原踏切(の辺り)に行ってきた。
初めはそんな予定じゃなかったんだが突如行くことになった。
元々は上のチビが三田で馬に乗るのでその送りを嫁がする予定だったんだが、今朝になって下のチビが体調を崩したので急きょ僕が代わることになったのだ。
チビの集合場所は新三田の駅。13時集合である。ここでお迎えの人にチビを預けるとあとは15時まで自由時間。大人はついていけないのだ。
川西池田12時28分の新三田行きで向かう。車内ではiPadで詳しい場所を調べる。突如送りが決まってからお立ち台に行くことを決めたので場所を詳しく把握していない。三田まで何度か乗っているので大体の場所はわかっている。三田駅に到着する間際の田園地帯である。
ネットで詳細を調べて実際に三田駅に近づいたところで現場を確認。よ~しここだな。列車は三田を出発しお次は終点の新三田。三田の手前から広い田んぼの中を走るんだんけどそれは新三田まで続く。ぶっちゃけこれなら新三田の駅の近くで撮った方が都合がいいんじゃなかろうかと思ったけどここはやはり桑原踏切を目指すことにした。ここまで有名になるってことは新三田近辺にはない何かがあるのだろう。
列車は定刻の12時57分に新三田に到着。時間ぎりぎりなので急いで改札をくぐりチビを預ける。すると13時04分発の列車で三田に向かうことができた。ちなみにこの列車は僕が乗ってきた列車の折り返しである。
13時08分、三田に到着。さっそく現場を目指す。駅を出る前に時刻表をiPadのカメラで写そうとしたけどよく考えたらそんなことしなくてもネットにつないで見ればいいじゃんと気がついた。いやいや情報化社会。便利なもんだ。
駅を出て道場方面、すなわち東へ向けて歩いていく。仕入れた情報通りの176号のアンダークロスが見えてくるとその向こうに田んぼが見え始めた。おぉ~近いもんだな。
アンダークロスをくぐると右手は全部田んぼ。アパートなんかもあるけどその裏は田んぼである。いや~これならどこからでも撮れそうだ。とりあえず今回の目的は特急のこうのとり。381系なのか287系なのかは調べてないけどとりあえず今回の狙いはこいつらである。三田の駅には下りが13時44分、上りが13時49分に発車する。効率よく上下線が通過してくれるのである。
しかしここは列車本数が多い。北海道みたいに1本いたら次は1時間待ちなんてことはない。各駅停車が15分おき、丹波時快速が30分おき、特急が1時間に一本ある。これが上下線なので1時間に14本の列車が行きかう。実際には当てはまらないが単純計算では5分待てば1本は列車が通る計算である。
どこからでも撮れるんだが結構よさげなところがアパートの駐車場だったり個人宅の横から続くあぜ道だったりしてちょっと気を使う。あぜ道はあくまでも私有地なんでね。ほんとは入っちゃいけない。僕の実家も田んぼがあるんだがもし知らない人があぜ道なんかに入り込んだりしたら「おいおいなんだあいつは!!」といい気分はしない。
  とりあえずは桑原踏切まで行かないところでカメラを構えた。そこはそこで結構よかったんだがせっかくなんで桑原踏切まで行ってみた。





しかしちょっと離れたところに先客の姿が見えたのでそこはやめて初めの場所にもどる。ここは道路は道路なんだが全く車も人も来そうな感じはしない。で、先日買ったベルボンの三脚を出したいところなんだが雨がぱらついているので少々気が重い。結局三脚は使わずすべて手持ちでの撮影となった。



踏切にはおっちゃんの姿が。






225系





 
いいの撮れましたか??






321系
同じ場所から三田駅方面。





207系
手前の黄色いのが邪魔だな。
しくじった。




あぜ道から。
すんません、撮らせていただきました。
 
 
 
 
    
287系こうのとり。
角度がないな。これまた失敗だ。





 
同じ場所から右手を向いて381系こうのとり。





 
後追い。





 
戦いを終えたおっちゃん。





ところで今回使ったCFはこれまたこないだ買ったレキサーの16GBの書き込み速度が1000倍のもの。どんだけシャッターを押しっぱなしでも息切れすることなくシャッターが切れ続けるのかと思ったら15連射で息切れした。ん???こんなもん???300倍とかってどんなものかは数字で見たことはないけど想像よりちょっと物足りない結果となった。つーかこれってCF側の問題ではなくではなくカメラ自身の能力の限界なのか???画質を落とせばもうちょっといけるのかねぇ。
まぁ全然完璧ではなかったけどとりあえず終了。三田の駅へと戻る。しかしいいなぁ、ここ。いつまでもこの田園風景が残ってほしいなぁ。アングルも無数にあるし季節を変えるとまた違った風景になる。今度は田んぼに水が入った時に来たいなぁ。
PR

PAGE TOP