忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 登り納め!!!天狗岳 ファイナル

2014 登り納め!!!天狗岳 ファイナル

舗装路を歩きバス停に向かう。時刻は11時40分。最終の14時55分の前に確か11時台の便があったはずだ。
バス停が見えると3人ほど登山者の姿を確認できた。おぉ~ラッキー。予定より一本早い便で帰ろう。
しかし・・・

拡大↓








どぉぉぉ~!!!!タッチの差で出発しとるやんけー!!!

バス停にいた人たちはバスを降りてこれから登るべく出発の準備をしている人たちであった。
しかししくったなぁ~。ちゃんと時刻を把握しとくべきだった。5分、10分の差ならここまでになんとでも調整できた。唐沢鉱泉とかで休憩を短く切り上げてたら・・・。途中ちんたら写真を撮らずにちゃんと歩いていたら・・・。考えたらきりがない。まぁ現実問題出ちゃったものはしょうがない。ここはゆっくり温泉につかって3時間待つとするか。
 

アイゼンだのゴーグルだのの装備を整理して温泉へと向かう。


受付で入浴料を払いいざ浴室へ。先に来てた2人組が「うわぁ~さぶさぶっ!!!」といいながら脱衣所から浴室へと向かっていった。「そんなに寒いか???」と思いながら服を脱ぐ。ふと気づくとなにやら窓にビニールシートのようなものが。
 
なんじゃこりゃ???






どわぁぁぁ~凍っとるやんけー!!!!

なんと窓際とはいえ室内にもかかわらず冷気除けのシートが凍っていた。外からくると実感できないがどうやらこの脱衣所は相当寒いようだ。
素っ裸になり僕も浴室へと向かう。しかし・・・なかなかドアが開かない。「おかしいなぁ~」と思いっきり力を込めるとドアは開いた。だが・・・「うきょー!!!」
なんとドアの開閉部分にはぶ厚い氷が張っていた。なかなかあかないドアはなんと凍り付いていたのであった。麓とはいえ冬の八ヶ岳の破壊力を見せつけられた。

温泉から上がりバスがくるまでの間ロビーで待つ。外で待つにはあまりにも寒すぎる。
しかし・・・

バス停には順番待ちの列ができていた。人よりもザックの方が多い。ザックだけおいて出発間際に戻ってくるのであろう。次の14時55分のバスは最終バスである。登ってる人の数から考えて最終バス目がけて下りてくる人々はさらに増えてくるだろう。ぎゅうぎゅうバスで立ちっぱなしというのは勘弁なのでいやいやながらも僕も並ぶことにした。
バスを待ちつつ周りの人のファッションを観察する。マムートを来た人たちのなんと多いこと!!!いやーみんな金持ちだねぇ~。
じゃんじゃん下りてくる人たちで行列が長くなった14時45分。茅野駅行きのバスがやってきた。


もういっちょ



バスには無事座れた。ひざの上にザックを乗せなければならいので江戸時代の拷問のようになってはいるけど立つことを思えばよっぽどマシだ。
そして定刻通りにバスは出発。わずか一泊二日の山行ではあったけど最高の天気で一年を締めくくる登り納めの登山としては文句なしの山行であった。


ところで・・・茅野駅に到着し待合室で飯を食ってたら見覚えのある人がいた。去年、六甲山の蓬莱峡で岩登り教室で出会った人だ。豊中の人で、帰りの電車が一緒だったのでちょっと話をしたので覚えていた。見た目的にも50代だと思うんだが金髪に近いロングの茶髪なので非常に印象に残っていた。「似てるなぁ~」と思ってその人の話に耳を傾けると名古屋から新幹線で大阪に向かうとか言ってた。おぉ~こりゃ間違いない。この日もパステルツアーのツアー登山だと思われる。声をかけようかと思ったけど話し中だったし、向こうは僕のことを憶えていないかもしれないのでやめといた。
昔、立山で仕事上の知り合いと出会ったことがあったけどこういうこともあるんだな。つーか茅野からだと東京に出るんじゃなくて松本ー名古屋のルートで大阪に帰るんだな。というわけで2014年ラストの山行が幕を閉じた。   終わり。




PR

PAGE TOP