忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 東北シリーズ 其の10

2014 夏山山行 東北シリーズ 其の10

酸ヶ湯温泉に無事下山。歴史ある由緒正しい温泉である。





引きで撮ってみる。
ほんとはのんびり温泉につかりたいところだが本日はダブルヘッダーである。百名山ハンターが八甲田の後に向かうところとは・・・そう、岩木山である。時刻は11時前。時間がない!!!登山バッチだけ買って早々に駐車場へと引きあげる。

駐車場まで戻るとだいぶ車の数が増えており昨夜の不気味さが嘘のように賑わっていた。身支度をして早く岩木山へと向かわねばならんのだがインフォメーションセンターへとふらふらと向かう。そこで展示物を見て八甲田のジオラマを見る。そこで思ったのは「う~む、井戸岳や赤倉岳を結ぶ稜線のルートを歩くのが本来の八甲田の楽しみ方ではなかったのか???」ということ。今回は完全にピークハントの旅なので頂上を踏むことだけを目的としていたから大急ぎの山行になってしまっている。毛無岱を歩けたのは良かったけど今回のルートでいえば井戸岳、赤倉岳を登ってその後、宮様コースの分岐から上毛無岱に入り酸ヶ湯温泉に下山すればベストであったと思った。まぁ時間の都合上それをやると岩木山を切らねばならなくなってしまうのでやむを得なかったんだが・・・って思ったけどそれでもコースタイムでいえば1時間40分多くなるだけ。5時にスタートしていれば十分可能なコースであった。でもまぁ仕方がない。そもそも黒部五郎岳に行く予定を急きょ変更しての山行なので正直ルートをどうこう考える余裕はなかった。百名山を完登したらもう一度来たいな。今度はロープウェイの山頂公園から縦走し下山後は酸ヶ湯温泉にもつかりたい。雪中行軍の資料館にも行ってみたい。
というわけで67座目の百名山、八甲田山に別れを告げ岩木山へ向け車を走らせた。

PR

PAGE TOP