忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 東北シリーズ 其の8 八甲田山

2014 夏山山行 東北シリーズ 其の8 八甲田山

夜が明けた。7月12日の朝である。昨日は僕を含めて4台しか停まっていなかっただだっ広い駐車場もボチボチ車が集まっていた。まぁ八幡平のスタートが完全なる一人旅だったのでこれにはちょっと安心した。
太陽は出ているけど山の上のほうはガスっている。登っている間にガスが晴れてくれればいいけど。




6時40分。スタートはここから。朽ち果てた(???)鳥居をくぐり登っていく。つーか天下の八甲田山の登山口がこれか・・・。




この山は熊がどうこうという注意書きはない。ひたすら火山ガスに関する注意喚起が続く。


スタート時点では晴れ間がのぞいていたものの上に行くに従いどんどんガスに近づいていく。とうとう突入してしまったか・・・。 
その後 しばし歩いて地獄沢。ここで先行者に追いつく。






ここからはしばしがれ場が続く。






横を見れば硫黄が噴き出ている。






仙人岱を越え木道を歩く。下で見た通りのガスである。





 もう真っ白。






 頂上手前の池。この先でガスが晴れるのを待っていたご夫婦がいたけど僕はスルー。




そして頂上へ到着。67座目の百名山である。ごらんの通り辺りは真っ白。風も強くてじっとしてると非常に寒い。つーか僕の登山人生こんなのが多いわ。去年の吾妻山、磐梯山、蔵王の東北シリーズもこんな感じだった。つーか梅雨時に登るからこうなるのか???まぁとりあえず67座目の百名山に登頂した。 

PR

PAGE TOP