忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 東北シリーズ 其の7 八甲田山

2014 夏山山行 東北シリーズ 其の7 八甲田山

お腹も満たされレンタカー屋に向かう。車に乗り込みまずは暮れなずむ青森港でボーっとする。いやーいいね、青森。16歳の時に始めてきたけどいろいろ思い出があって懐かしい。大学生の頃はここで野宿したな。明日は車を弘前の営業所に返すのでこれでしばらく青森に来ることはない。寂しいけどしばしの別れである。

夕日を浴びる八甲田丸。 
 
 
 
 

台風一過で明日は晴れそうだ。 
 
 
 
 
再びレンタカーに乗り込み今宵のお宿・・・つーか寝床の酸ヶ湯温泉の駐車場を目指す。国道10号線を走っていると青森公立大の横を通った。ここの学校を受けようと考えていた時代もあったなぁ。青森の市街じゃなくて結構離れたところにあるんだな。願書だけ出した釧路公立大にしろ青森公立大にしろもしそこの学校に入っていたらどんなキャンパスライフになっていたんだろうか???なんか素朴で平和な時間が過ごせたような気がする。都会の刺激とは一切関係のない時間だったかもしれないけど。まぁそれはそれでいいと思う。
行きかう車などぜーんぜんいない道を行く。八甲田・十和田ゴールドラインという愛称の道である。山へ向かう時にはいつも思うんだけど前泊しようとするときなんかはいつもこんな道を通るんだけどなんか不安になるよな。そんな山道を走ると駐車場に到着。しかしなんか様子がおかしい。どう見ても酸ヶ湯温泉の旅館の駐車場の趣である。ネットで調べたところによると立派なトイレも完備されているというが完全に暗闇の中に見えるそのトイレはなんとも古めかしく不気味にたたずんでいる。停まってる車も山登りの車中泊という感じではなくどう見ても宿に宿泊するために停めてますという感じだ。しかもなんだか宿からの視線も感じる。どうにもおかしいので意を決してもう少し車を走らせることにした。すると間もなく進行方向右側にだだっ広い駐車場が現れた。「おぉ~ここだな。」
しかし真っ暗な中に停まっている車はわずか3台。しかも車内は真っ暗で人がいるのかいないのか全くわからない。ここに車を置いて山の避難小屋とかで泊まっているのか???普通は日帰りだと思うんだが・・・。時刻は金曜日の夜八時。天下の百名山、八甲田山の登山口の駐車場に車がわずか3台とはこれいかに・・・。とはいえ今日はここで泊まる。コンビニで買ってきた酒を飲みながら奇跡的にやっていたカープ対中日のラジオナイターを聞く。わが後輩、永川君が滅多打ちにあっており「こりゃだめだ」と気持ちが落ちる。そんな感じでまったくひと気が感じられない不気味な駐車場の夜は更けていった。

PR

PAGE TOP