忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山行 東北シリーズ

2014 夏山行 東北シリーズ

黒部五郎が潰れてしまい夏休み初日を家で過ごしていた。しかしただ過ごしていたわけではない。どこの山に行くかの作戦を考えていたのだ。台風が来るのと3日しかないのでアルプスはダメ。というわけで東北の日帰りで登れる山をピークハントすることにした。ちなみに昨夜、とりあえずということで盛岡行きのバスを押さえておいた。東京は東北方面のバス便が充実していてしかも安い。盛岡行きも四千いくらかで(詳しくは忘れた)で押さえることができた。そしてプランが決定。今日の夜から出発して明日は八幡平。台風は来るものの最短ルートで往復50分。登山口まで行く道路も雨で通行止めになるということはないという。僕の予想では登山者ではない観光客も来るということで登山道は整備されていると思う。イメージ的には蔵王の刈田岳のような感じだ。現地でもうどうしようもない位荒れ狂っていたらとバッチだけ買って退散しよう。それはそれで悶々とするかもしれないが・・・。二日目は八甲田とと岩木山のダブルヘッダー。八甲田山のコースタイムは4時間半。その後岩木山に移動してピークハント。車で八合目まで行きその後はリフトを使う。完全にピークを踏むためだけの山行である。こういうのをいっぺん霧ヶ峰の車山でやったんだがなんとも言えない気分になった・・・。でもまたこうしてやっちゃうのである。もし再びなんとも言えない虚しい気持ちになったらもう一回ちゃんと登りに行こう。百名山を完登したあとに。そして三日目は月山。コースタイムは3時間半。縦走は下山口のリフトがアクシデントで動いていないのとその後のアクセスが微妙なので鶴岡から向かって鶴岡に帰ることとした。とりあえず付け刃で黒部五郎の代替案を考えた。ルートも大急ぎでGPSに落とした。こんな地に足の着いていない山行は初めてだがどれもコースタイムは短い。黒部五郎の鬱憤を晴らすべくピークハントに励もう。
PR

PAGE TOP