忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 無惨!!! 2014 夏山山行

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無惨!!! 2014 夏山山行

本来なら今頃僕は太郎平小屋にいるはずであった。折立から黒部五郎へ登りその後は雲の平を経由して再び折立に降りる予定で夏休みをとっていたのだ。しかしこの台風。50年に一度クラスの大物とテレビで連呼しているのでその言葉に心が折れてしまった。つーか頭じゃこんな台風が来てる時には中止だというのはわかっている。しかし今働いている東京の支店では来年また4連休が取れるという保証はどこにもない。去年は5連休にして水晶、鷲羽、黒部五郎をやってしまおうかとも考えたがどうにも折り合いが合わず4連休で水晶、鷲羽を片付けた。北アルプスの百名山で残っているのはこの黒部五郎だけなのである。北アルプスの奥地なので日程もかかるしエスケープルートもない。しかし今年行かねば来年はわからんという想いから毎日天気予報が更新される時間に真っ先に天気を確認していた。しかし台風は逸れることなくやってくる。二日目だけなんだよね〜。二日目の金曜日だけ乗り切れば・・・。しかしその二日目が太郎平から黒部五郎へ向かう日。一番大事な日なのである。ルートも考え直した。渡渉がある雲の平は諦めた。最終日に雲の平小屋から一気に折立に向かうのだが台風通過後では渡渉は無理と判断した。下山は去年も使った新穂高温泉へ下るルート。そして昨日の昼休み、太郎小屋と鏡平小屋に様子を聞いてみた。するとどちらも宿泊の予約はゼロ。マジでかぁ〜。一人くらいいたっていいだろと思うもまさかのゼロ。予約なしで登る人もいるだろうがこれは当てにならない。台風直撃の北アルプスを一人で歩く。雨とガスとクマの脅威に怯えながら歩く。う〜ん、無理だ。臆病な僕は前後に全く人がいないという状況が本当に嫌いだ。天気が良ければまだいいが雨降りのガスの中を一人歩くのは本当に怖い。クマが出そうなシチュエーションだとちびりそうになるくらい心細くなる。今回がまさしくそのシチュエーションなのである。結局17時の天気予報を確認してから諦めた。富山行きのバスもキャンセルした。もう落胆の極みである。しかし今回は少々時期が早かったかもしれない。7月になればみんなアルプスに繰り出すもんだと思っていたが折立に向かうバスが運行するのは明日から。今日僕が向かっていたら有峰口からタクシーでいくつもりだった。なんだかんだで学生も夏休みじゃないし人は少なかっただろう。多すぎるのは嫌だけどあまりに少ないのも心細い。来年は7月の最後の週くらいにしようかな。つーか今でも諦めきれんぞ黒部五郎岳!!!来年こそは絶対に登りたい。
PR

PAGE TOP