新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 第2弾 岩手山

2014 夏山山行 第2弾 岩手山

16時55分、盛岡に戻る。小田越は寒かったけど盛岡は初夏の夕方という感じで涼しい風が吹いて心地よい。
まずは腹ごしらえ。駅の前にあるラーメン屋「マトヤ中華」さんへと向かう。地方だと思ってなめていたがなかなかいいお値段である。だが腹ペコなので気にしない。

出てきたラーメンを見てびっくり。スープが真っ黒である。京都が発祥のラーメン屋だとのことだが横綱や魁力屋とはかすりもしないスープである。でもうまかった。ぺろっと平らげ店を出る。

駅に戻りコインロッカーに預けていた荷物を取り出す。そしてトイレで着替えを済ませる。 乾いた服に着替えてさっぱりしたらお次は駅前のニッポンレンタカーへ。手続きを済ませ明日登る岩手山の登山口へと向かう。 その途中で高速バスの手続き。実は明後日は海の日で世間は休みなんだが僕は出勤なのである。ただ昼からでいいということになったので値段の安い夜行バスで帰ることにした。日曜日に下山してそのまま在来線で帰るには時間的に非常に厳しくどうしても新幹線を使わねばならない。「金がかかるなぁ」と嘆いていたけどうまい具合に交通費を浮かすことができた。しかしいつでもどこでもネットに繋いでバスでも飛行機でも予約ができる。便利な世の中になったものだ。ただ連休中日の前日ということもあり安くて快適な便は全て満席。来る時と同様にオリオンツアーの4列席しか取れなかった。
さて明日の岩手山登山。登山口についてはいろいろ迷った。選択肢的には馬返しか焼走りなんだがどちらにするか・・・。散々迷って焼走りにした。火口跡を眺めながらの登山でかつ登山口に温泉がある。そこがポイントであった。本当は馬返しから焼走りに縦走したいんだが車だとどうにもならん。今年の登山はピストンばっかりだ。
経費節減のため高速ではなく一般道で焼走りを目指す。西根のインターを越え国道からそれると全くひと気のない道となる。気味が悪いなぁと思いながら走っていると目的地の岩手山焼走り温泉へと到着した。
時刻は20時05分。21時の閉館時間まであまり時間がない。急いで入浴。その後すぐそばの登山口の駐車場へと向かったが僕以外に停まっている車は皆無。真っ暗だしこないだの八甲田ばりに気味が悪い。Wi-Fiの電波でも入ればツールを見ようかと思ったが当然圏外。なので西根のインター近くの道の駅で寝ることにした。ちなみにここもWi-Fiの電波は圏外。近くのローソンで買った酒を飲みながらガレッジセールのゴリとNEWSの加藤シゲアキがやってるwktkラヂオ学園というAMラジオを聴いていた。NHKなんだがあんまりNHKらしくなく面白い。最近こういういうの多いな。ゴールデンウイークに上高地から帰る途中に聴いた麒麟の川島がやってたハガキ職人の宴という番組もめちゃくちゃ面白かったがそれもNHKであった。いやーいいねNHK。相撲とニュースと高校野球だけじゃないぞって思った。