忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2013 秋山行 ゆったりまったり五竜岳 其の3

2013 秋山行 ゆったりまったり五竜岳 其の3

小屋の受付を済ませる。やはり今日は布団1つに人間二人だ。K藤は即布団に横になる。僕は荷物を整理したり小屋の周りをうろうろする。

ところでテン場がえらいことになっていた。とうとう登山道にも張れなくなって小屋の裏にもテントが張られている。







小屋に入るとこちらもえらいことに。通路に置かれたザックで通路が埋まっている。あとからあとから到着する人が来て寝るとこもうさぎ小屋どころかタコ部屋と化していた。やはり秋の連休の山小屋は避けるべきだったか…。今回は岩場の通過もあるので軽量化の意味も含めてテント泊はやめた。でも、去年、今年の様子を見るとテントの方がよかったかなとも思う。ただこれは晴れてるから思うことであってこんな状況でも雨なら小屋の方がいい。まぁ何を優先するかだよね。

自炊室で夕食をとり寝床へと向かう。まだ18時過ぎ。眠くないのでiPodで動画を見ながらごろごろする。今日の小屋の夕食は五回戦まであるらしい。五回目は20時20分から。山の20時20分と言えば下界で換算すると深夜である。ざっくり23時20分くらいか。普通ならもう寝るくらいの時間だがそんな時間から食事とは大変である。
iPodの電池もなくなってきたので見るのをやめて目を閉じる。今日は心配してた牛首も無事に通過できた。明日も鎖場があるんだよな。まぁ仕方がない。そこを越えなきゃ登れないわけだし。地図に「危」マークもないし足場さえあれば大丈夫だろ。牛首を通過したことで自信もついた。しかし雨が降ってたらヤバかったよな~。ツルッと滑るかもと考えると恐怖が百倍増しだ。明日も雨は降らない模様。五竜を往復するまではマジで雨は勘弁だ。

夕焼け小焼けでまたあした~♪♪

PR

PAGE TOP