忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 阿蘇山噴火

阿蘇山噴火

今日ニュースで知ったんだが知らん間に阿蘇山が噴火していた。つーかしょっちゅう噴火しているから知らん間にとかいうわけでもないんだけど噴煙が1000mにまで達してるとか少々目立つ噴火である。こないだの御嶽にしろいつぞやの霧島の新燃岳とかここのところ各地で火山活動が活発化しているな。蔵王でも要注意な感じのようだし火山活動で登れなくなる百名山が増えてきている。僕的にはリアルな浅間山の頂上に立ちたいと思っているので各地で起こっている火山活動を見るにつけ「この状況じゃ浅間山の規制解除もまだ先の話かのぅ」と思ってしまう。まぁ今でも煙をシューシュー出してる百名山をざっとあげてみても十勝岳、吾妻山、焼岳などなど結構あるのでこういうのを見ても「日本は火山大国よのぅ」と思う。阿蘇山の方は農作物に影響が出たりしてるので早いとこ収まってもらいたいもんだ。
PR

PAGE TOP