新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > リベンジ!!グレートトラバース 第5集

リベンジ!!グレートトラバース 第5集

今日、先週地震の影響で途中で放送が打ち切りになったグレートトラバースの第5集を見た。幌尻岳の避難小屋ところからが先週からの続きである。先週も思ったけどさすがの陽希ももう体がボロボロである。そのボロボロの体で幌尻岳を乗り切ってやっとの思いでその日の宿に到着。すでに日はとうに暮れていた。その後富良野まで移動。途中、富良野の子供たちに応援されながらも全般的に歩く姿が痛々しい。
富良野の実家に戻ったところはHPでリアルタイムで見ていた。十勝岳ではこの旅初の途中で引き返すほど足の具合が悪かった。医者には1週間の安静が必要って言われてたんだな。プロのアドベンチャーレーサーでもこんなことになるんだがらこの旅は普通の人間にできるようなものではない。
その後は十勝岳、トムラウシ、斜里岳と登っていき99座目の羅臼岳に登頂した際には「きゅ~じゅ~きゅ~!!!」と絶叫していた。僕は今73座だけど99座目の山に登った時に真似してやってみよう。
そして残るは利尻岳のみ。しかしこの利尻岳が大きく陽希の前に立ちふさがる。利尻島へとカヤックで渡るんだがこれが非常に厳しい行程であった。今後の行程を考えるとどうしても渡らざるを得ない状況であったため波・風ともに非常に強い状況で強行することとなった。風と波に翻弄される中、途中で転覆した時には見てるこちらも「うわぁぁぁ~!!!」となった。ゴールしたのは知っているのでこれも乗り越えてるはずというのは頭では分かっているものの、カヤックに再度乗ったもののの再び転覆した場面には「大丈夫か、これ!?」と本気で心配してしまった。カヤックには乗り込むことに成功し再び漕ぎ始めたけど、波・強風にあおられ続けた中での長時間のパドリングに疲労困憊。島には日が暮れてからのなんとか到着。泣いてる姿を見てこちらも涙が出そうになった。手が激しく震える姿を見て三歩じゃないけど「よく頑張った!!!!」と心から思った。小泉さんじゃないけど「感動した!!!!」
翌日、このままゴールを迎えるのかと思ったらそう簡単にゴールはさせてもらえない。体が飛ばされそうなくらいの強風の中で山頂を目指したものの避難小屋の中で撤退を決める。山頂までもう少しだったんだがこの強風での細い稜線歩きは危険との判断であった。しかしこの判断は正しかったと思う。ゴールはすぐそこであったけど「怖いから帰ります。」というのは冷静で勇気ある判断だっと思う。そしてその翌日、風が弱まるわずかな時間をついてついに100座目の利尻岳に登頂。ついについに百名山一筆書きがゴールを迎えたのである。頂上で「ありがとうございましたー!!!!」と叫ぶ陽希の姿を見て鉄道乗りつくしの旅で関口さんも同じように叫んでいるシーンを思い出した。
いや~しかし終わっちゃったな。僕がこのグレートトラバースを初めて見たのは第3集から。それ以来その魅力に取りつかれてしまった。以来約4か月。ほんとにワクワクするような楽しい時間を過ごさせてくれた。こちらの方こそ言わせて欲しい。
「 ありがとうございました~!!!!!!!」