忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 男体山

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男体山

今日、男体山に行ってきた。東京転勤3日目にして今年の初登山である。朝は4時20分に起床。昨日寝たのは0時過ぎ。好きなことをやる時にはばちっと目が覚める。がっつり飯を食い準備をすると時刻は5時を回った。川崎発5時12分の京浜東北線に乗らねばならん。急げや急げ!!!つーかこんな朝早くにも関わらず多くの人が川崎駅へと向かう。皆さん、オール明けですか???
ヨドバシまで走った結果、ホームには5時8分に到着。いやー素晴らしいね、街なか生活。
列車に乗り込み、田町で降りる。次は地下鉄浅草線に乗り換えだ。これから浅草に行き東武で日光に向かう。ネットで調べたらこれが一番安い。田町までは定期。実際に金を払うのは三田ー日光間なんだがこれで片道1568円。移動距離144.3キロに対してこのお値段。東京、電車安いわー。
そしてやってきた電車は成田空港行きの特急。こんなところから成田空港まで乗り換えなしで行けるのね。つーか鉄道網の繋がり方が関西の比じゃない。やっぱ東京すげーわ。
かくして浅草までやってきた。





お次は6時20分発の快速日光行きである。浅草から乗り換えなしで日光へ。しかも運賃のみでOK。ほんと東京人が車欲しがらん理由がわかるわ。



6両くらい繋がってるけど日光行きは後ろの2両のみ。





発車時刻が近づくと山ノボラー達が集結し車内は完全に登山列車の趣である。荷物の大きさから見て皆さん男体山ですかね???
列車は日光に向け出発。4時20分にばちっと起きたとは言えやはり睡眠不足である。日光までの約2時間を睡眠に充てる・・・つもりだったんだがしばらく起きてたりして結局1時間くらいしか寝なかった。
  8時25分、東武日光に到着。車内いっぱいの山のぼらー達が我先にと扉に押し掛ける。ここで湯元温泉行きのバスに乗り換えである。ちなみに日光に来るのは約3年ぶり。あの東日本大震災の日以来である。
 バス乗り場に並ぶ8割方が登山者である。しかし電車の中にあれだけいた登山者の半分もバス停に並んでいない。みんなどこ行った???二荒山神社でなく志津峠から登るのか???
そしてバスは出発。日光の町を抜け山登りが始まる。かの有名な日光いろは坂である。一方通行のつづら折れの道を登って行く。
新緑のお山がまぶしい。




車だけでなくローディー達も登っている。いやー坂バカである。えっちらおっちら高度を上げると見晴らしも良くなる。新緑が眩しい。これが紅葉のシーズンともなれば息を飲むような景色になるのだろう。渋滞もひどいけど。

坂を登りきると中禅寺湖が見えてきた。バスターミナルを経由して中禅寺湖のほとりをちょろっと走ると男体山登山のの出発地、二荒山神社に到着である。運賃1150円。浅草ー日光間の運賃が1300円くらいなのと比べるとべらぼーに高く感じる。同じ東武なのに・・・。
そしてここでも僕の予想が裏切られる。ここで降りたのは10人程度。あとの山の格好をした人達はここで降りなかったのである。皆さんどこ行くの???白根山かい???
  まぁ人のことは置いといて65座目の百名山の出発の地に降り立った。
PR

PAGE TOP