忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 男体山 其の2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男体山 其の2

斯くしてここから登山に入る。去年までに百名山は65座登ったと思っていたんだが数え直してみると64座であった。
というわけで65座目に登る前にトイレを済ませ神社で入山料を払う・・・ではなく入山の受付を済ます。登山バッチも売っていたのでチビの分と合わせて2個購入。そしていざ男体山へ。いきなりの急登である。地図にも急な登りと書いてあったがなかなかの登りである。久々の登山で一回の表からこんな感じなんだが元気いっぱい登って行く。最初の樹林を抜け舗装道路に突入。
10時33分、4合目の鳥居をくぐり再び登山道へと復帰。ここまでの所要時間は43分。コースタイムは1時間20分だからいいペースである。しかしまぁなんつーか、相変わらずの急登である。地図を見ればわかることだがこのルート、下界から頂上に向けて一直線なのである。なのでこんなことになっているのだろうが、正直ここまでとは思っていなかった。
三歩進んで二歩下がるようなズリズリのザレ場を登ると今度は岩がゴロゴロのがれ場が現れた。これがまた相変わらずの急登だ。



ここまで元気いっぱい登ってきたがさすがに少々疲れてきた。休憩がてら行動食のベリー飲料を流し込み後ろを振り返る。眼下には中禅寺湖が広がっている。加えてこのどかっぱれ。雨降り人生を歩んできただけに雨の心配のない登山にはこの上ない幸せを感じる。

幸せは感じるものの延々と急登が続く。正直なところ僕はこの男体山をなめていた。往復のコースタイムが6時間弱。周りのお山はまだ雪が残っている中でここだけは5月の頭に山開き。ネットなんかでの情報収集もしないまま乗り込んできたんだがなかなか手ごわい登りである。




 がれ場が終わると雪が現れる。その後も骨のある登りが続く。なんか丹沢のばか尾根を思い出した。







樹林が終わると頂上が見えた。しか〜し今度は火山のザレ場が立ちふさがる。そして当然のことながらこれまた急登なのである。もーなかなか苦しめてくれる山である。そして今度はこれを下らねばならんのである。下りが苦手な僕的にはこれまた気が重い。まぁそれよりも何よりもまずはピークを踏むことだ。

振り返ると中禅寺湖。さっきよりも標高が高いので全体が見える。



いいですなぁ・・・。
  
  
  
  
  
周りの景色に救われながら頂上に到着。ここまでの所要時間は2時間20分。コースタイムが3時間30分だからまずまずのペースである。しかし2時間ちょいという時間の割りになかなかしんどい山であった。帰りのコースタイムは2時間20分。このコースだと下り嫌いの僕的には本当にこれくらいかかってしまいそうだ。
 
下りのことはひとまず置いといてまずは頂上を堪能する。ピークから突き出た刀を「ほぉ〜」と眺め




 
 
 
 三角点をよしよししてから飯を食う。
 
 
 
 
日光白根。次はあれだな。





奥のが皇海山(らしい)。次の次はあれだな。




中禅寺湖を見下ろす。





今回は短距離ながらカロリー燃やしたわ。持ってきたおにぎり4つを一気に胃袋へ放り込む。
 まったりと頂上を堪能しいざ下山にかかる。 まずはズリズリ滑る火山灰(???)の下りである。いつも以上に踏ん張らねばならんので膝に優しくない。つーかまたグルコサミン生活を復活させるか。そして腐れ雪でグジュグジュの急な下りをこなせば今度はガレガレゾーンのお待ちかねである。慎重に下っていると何やら前方に人だかりが。ツアー軍団が休んでいるのかと思えばなんと人が倒れているではないか。「おぉ〜なんじゃこりゃー!!!」
ツアーのガイドっぽい人に聞くところによるとおばちゃんが転倒してしまったらしい。つーかここでこけたらただでは済まんぞ。倒れているのは年の頃60歳くらいのおばちゃん。救急車を呼んだと言うけどここからどうやって下ろすの???さすがに救急隊員でもこんな足場の悪いところから下まで下ろすのは無理だろ。つーかここまで上がってくるだけでも大変だ。舗装道路までは救急車が入れるとは言ってるけどちょっと現実的ではないと思った。まぁ僕がいてもできることはないので下山を続ける。すると前方からヘリの音が聞こえてきた。そりゃそーだろ。救急車じゃ無理だわ。
しかしヘリは現場に近づいたり離れたり。横にいたおっちゃんに「どうしたんすかねぇ?」と話しかけると「あんな急斜面でホバリングするのは難しいんだと思う」とのお答えが。そうだよなぁと妙に納得。何度かチャレンジして最終的には収容できたみたいで向こうのほうへ飛んで行った。大したことがないことを願うのみである。
結局僕のほうは15時09分に下山。所要時間は2時間5分。登りの時間と大して変わらんではないか。ちょっとへこむなぁ~。しかしとりあえずこれで65座目の百名山をゲット。今年の予定としては日光白根、皇海、武尊は登るつもり。あとは7月の3連休で東北の山(八幡平、岩木山、早池峰山)あたりをつぶして今年中に何とか70座に乗せたいところである。
さぁ山は無事に下山したのでこれからは観光である。ここまで来て華厳の滝を見ずに帰るわけにはいかん。ということでそのまま歩いて華厳の滝へと向かった。
PR

PAGE TOP