新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 男体山 其の3

男体山 其の3

二荒山神社からしばし歩いて華厳の滝を目指す。中禅寺湖のほとりを歩いて行くんだが道路沿いの建物は廃墟ばっかりだ。どーしちゃったのだ、この有様は。バスターミナルに近づくに連れ空いてるお店ばかりになったけどちょっとびっくりした。
かくして華厳の滝へ到着。行きのバスの中で中禅寺温泉のバスタ ーミナルから徒歩5分とかアナウンスがあったんだけど、こんなところにあんな滝があるのかと思っていたらほんとにあった。中禅寺温泉バスターミナルというよりも「華厳の滝横」って感じである。
「おぉ~!!!」これがかの有名な華厳の滝である。

アップ

滝を上から眺める分にはタタで拝めるが下から眺めようとすると550円を払ってエレベーターに乗らねばならない。ここまで来て550円をけちるのはあり得ないので潔くお金を払ってエレベータに乗る。まぁ入場料みたいなもんだ。
 しか~し・・・見事に逆光である。肉眼であれば太陽の光をさえぎってその姿を拝むことができるが写真に撮ろうとすると無理である。しかも今日持ってきているのはちゃんとしたデジカメでなくケータイである。自慢のガラケーのカメラではなんともならない。まぁいいや。自分の目で見て脳裏に焼き付けておこう。

補正とかして何とか見れるやつを掲載。

もういっちょ。

ひとしきり満足するとバスターミナルへと向かう。明日は仕事だ。早く帰って休もう。しかしここまで片道4時間。家に帰ったら21時だな・・・。
バスに乗り込み下り専用のいろは坂を下って日光の駅へ。帰りは非常に外人さんが多かった。
東武の日光駅に着くと浅草行きの快速が停車していた。25分ほど待たねばならんが乗り換えなしのほうが楽でいい。
列車を2本ほど見送りやっとこさ我が浅草行きが出発。

沈みゆく夕日を眺めながら田園の中を走る。なんか田んぼを見ると落ち着くなぁ。昔は実家の田んぼだらけの景色が死ぬほどいやだったのに。なんか癒されながらコンクリートジャングル・川崎へと帰って行った。