忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 激闘!!六甲全山縦走大会2013 ファイナル

激闘!!六甲全山縦走大会2013 ファイナル

さぁ最終決戦である。最終チェックポイントを制限時間1分前に通過というこれまでで最低のペースで通過した。こんなんでゴールできるのか??過去何度も参加しているけど時間切れでゴールできないなんて考えたことすらない。つーか大して休まずに歩いてるんだけどなぁ。まぁ何度も言うけどこれは残業地獄の影響である。そうに違いない。

いつもはこのトンネルの先が最終チェックポイント。






そして最終決戦の地、塩尾寺への下りへと突入する。
前の人に食らいついて歩いているとさっそく渋滞にはまる。「ほぇ~またかいな」
しかしこの渋滞、全然前に進まない。ただでさえケツに火がついているので「はよ進んでくれや~」と思っていると後ろから「すみませーん」といいながら進んでくる人がいる。「何だ何だ??」と思い振り返るとなんと赤鬼さんであった。その赤鬼さんが「渋滞解除に向かいまーす」といいながら前の方へと進んでいった。
・・・。つーかそんなすぐ後ろにいるのかよ。こりゃほんと一生懸命に歩かないとマジで赤鬼に捕まるぞ。
程なくして前も動きだし、赤鬼の影に怯えながらえっさほいさと歩き続け船坂峠も通過。しかしペースはあがらない。このペースだと塩尾寺到着が21時30分を回りそうだ。なおも懸命に歩くもいろんなところが痛くなる。まずはひざ。リガードのニーガードをつけてはいるけどそれでも無傷ではない。ストックが一本まともに使えていないのでその影響もあるのかもしれない。
そして足の裏。今回の全縦はこれまでの相棒、アルパインクルーザーではなくスペアとして数年間眠っていたタイオガブーツ。大して足慣らしもできなかったんだけど今回起用した。これがまたこんだけ歩いた影響からか足の裏が痛い。もうとっとと次のブーツに買い替えて、ついでにスーパーフィートも買い直すか。
そして事件が起こる。大谷乗越へと続く段差の大きい&足場の悪い下りを下っていた時のこと。ここでは車道を渡るので渋滞していた。おとなしく渋滞待ちをしていると伸びない方のストックがなんとすぽっと抜けた。「ありゃりゃ」と抜けたストックを拾いもう一回締め直そうとしたところ「げげっ!!!」
なんとストックの上の部分がスパッと折れていた。こんなにきれいに折れるもんなのかと感心するくらいの切れっぷりである。「STOP」と書かれたところよりも上で締めて使ってるとこんなことになるんだな。つーか靴だけでなくストックも買い直さねばならんのか~。非常にショックである。とはいえストックは必要なのでとりあえず折れたところを突っ込んでドンドンと地面に打ち付けて何とか使えるようにしておいた。しかし数分後悲劇が起こる。足場がにゅるにゅるのところでスリップしバランスを崩す。すかさずストックで踏ん張ろうとするも折れたストックの先はすぽっと抜けてそのまま転倒。「どわぁ~!!!」と思うも自分では止められない。「こりゃあかん!!!」と思った瞬間。傍らに座っていた人に止めてもらった。この人がいなかったら下まで転がっていただろう。ほんとに命拾いをした。丁重に丁重にお礼を言い先を急ぐ。折れたストックはどうにも使えないということを身をもって学んだのでザックにしまう。

帰宅後、自宅にて撮影。








1本ストックとなり懸命に歩き塩尾寺にたどり着いたのは21時40分。こんな時間に塩尾寺なんて過去に一度たりともない。ボランティアの人も「時間がありませんので休憩は手短にされることをお勧めします」とか言っている。まぁそれは重々承知しているので休まず歩く。しかしここから先が毎年苦しめられる激坂区間である。踏ん張りがきかないところでこの激坂。全然前に進めない。GPSを見ても速度が3キロ台。こりゃマジで1時間かかるぞ。
後ろからはガンガン抜かれるがどうしようもない。一本ストックで亀の如くゆっくりゆっくり進む。ここで焼け石に水成れどもスズカでもらったスーパーアスリートを投入。普通にうまい。リンゴ果汁50%が体に染み入る。つーか甲子園大学。なんちゅう所に建っているんだ。
結局行き倒れ寸前で激坂を下り切り何とかゴール。時刻は22時32分。足切り8分前である。






いつもは感動のゴールなのだが今日は情けなくて何とも言えない気分である。認定証とたてをもらい脇へと座り込む。そして数分後。赤鬼さんがゴール。受付の皆さんとハイタッチで盛り上がりながらのゴールである。それを見て「あ~。オレ、ケツから5位以内だな」。
全縦は競争ではない。でも今回はひどすぎた。ちょっとへこんだわ。
宝塚の駅前ではおもてなし部隊がスタンバイ。はばたんもいて写真も撮ってもらえるんだが今回はやめといた。送られてきた全縦の手拭いも持ってきたんだが去年と同じポーズで撮るほど気持ちが高ぶっていない。「あ~ぁ。オレはこのまま終わっちゃうのかねぇ。」来年で37歳。体力の限界か???なんとも寂しい気分で阪急電車に乗り込んだ。   終わり
本日の記録・・・所要時間16時間10分。消費カロリー・・・9203kcal 脂肪消費率・・・50%   消費カロリーが9200超え。行動時間が長いだけにこりゃすごいわ。摩耶山までは心拍もMAX超えばかりだったけどそこから先はあまり心拍が上がらなかった。これは去年も見ていたからわかってたけど去年はこんなにちゃんと見なかっただけに「なるほどねぇ」と思った。あと、疲れてヘロヘロなのと心拍は全然関係ない。ヘロヘロな体にムチを打ったからといって心拍はあがらない。よってカロリーの消費にも関係ない。以上!!! 
PR

PAGE TOP