忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の4

激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の4

掬星台ではしばし休憩。いや~疲れた。雨が降っているのであずまやで休む。となりでは赤鬼さんが参加者と談笑。去年もここで赤鬼さん見たな。
おにぎりやアミノバイタルでエネルギー補給。そしてこれだけはどうしても外せない。名物のホットレモンを頂く。


「あ”ぁ”~~」冷えた体に温かいホットレモンが染み渡り声にならない声が出る。




15分ほど休憩して再び出発。さぁここからは後半戦に突入する。毎年感じるのがこの掬星台を出発した時の明らかに感じる体の重さ。ここから最終チェックポイントまでが僕的には一番きつい行程である。毎度のことながらここからがスピードがどーんと落ちて後ろからバシバシ抜かれるのだ。今年もご多分にもれずバシバシ抜かれた。
特に嫌なのが舗装路歩き。アゴニー坂を下り終えてから始まる舗装路歩きではさらに後ろからバシバシ抜かれる。舗装から外れ三国池へと向かう山道も体が重くて非常にきつい。休まずに歩くも亀並みのペースである。これも毎年のことながら今年は例年になく遅い。これも日頃の残業の疲れということにしておこう。
三国池から再び舗装路歩き。もぉ~しんどいわ。しかしこの先に毎年楽しみにしているポイントがある。頑張ろう!!!
丁字ヶ辻を過ぎ六甲山ホテルを過ぎると「おぉ~見えてきたぞ!!!」
そのポイントとはそう、六甲山郵便局である。ここで振る舞われる甘酒は世界一うまい。僕が飲んだどこの甘酒よりもうまい!!!間違いなくそう言い切れる。




今年もいただきますよぉ~。






ペースがあまりに遅れすぎててゆっくりしてる暇はないのだがここはどうしても外せない。一杯だけ「ぷはぁ~」っと頂いた。写真を撮るのも忘れるくらいうまい甘酒である。
再出発。記念碑台を過ぎしばらく歩いて道を逸れる。ゴルフ場へと続く道だ。毎年この辺で日が暮れてきてなんとも寂しい気分になってしまう。ガーデンテラスには17時15分に到着。遅いわ、これ。エネルギー補給とトイレ休憩で約10分休憩。もう周囲は真っ暗である。ここまで来るともう集団はバラバラ。暗闇を一人で歩く時間も結構出てくる。それでも後ろから来る人には余裕で抜かれる。頑張って歩いてるんだけどねぇ。極楽茶屋からは舗装路に出る。舗装路歩きが嫌いな僕は舗装路を歩く集団と離れ一人忠実に山道の縦走路を歩く。たとえアップダウンがあろうとも固いアスファルトの道よりは足にやさしい山道の方が断然ましだ。舗装路とクロスしては一人山道へと消えていく。舗装路より歩く距離も短いのでなんでみんなこちらに来ないのかと思うんだが、昔は僕も舗装路を歩いていたのでその気持ちもわからなくはない。
今年は最後まで縦走路を突き抜けて縦走路を左にわけ、急坂を車道に向け下っていく。すると「?????」一軒茶屋の向かいのスペースがやけに明るい。
「何じゃこれ?」と近づいていくとなんとそこが最終チェックポイントになっていた。これまではトンネルをくぐった先だったのに今年から変わったらしい。全縦ニュースとか送られてきた資料を全く見てなかったのでびっくりした。しかも最終チェックポイントの通過時間は18時20分まで。時刻はすでに18時17分。これはいかんと慌ててハンコをついてもらいに行った。時刻は18時19分であった。
PR

PAGE TOP