忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の3

激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の3

早々に菊水山をあとにする。いつもならここでエネルギー補給を兼ねて休憩したりもするのだが時刻は11時50分。ここまで約5時間半を要している。僕的に次の目的地に定める市ヶ原までは山と高原地図によるとコースタイムは1時間45分。コースタイム通り歩いても到着時間は13時35分である。これはマズい。
これまで稼いできた高度を一気に下りお次は鍋蓋山へと登り返す。ここの登りも定番の渋滞ポイントである。傍らにはバテてる人もチラホラいる。この辺でバテてたら宝塚までたどり着けるんだろうか??まぁ自分も人のことをどうこう言えた義理ではないが・・・。








鍋蓋山を12時45分通過。さぁ一気に市ヶ原まで向かうぞ。







しかし「ん???」 なんか疲労感を感じる。かれこれスタートから六時間半。そろそろ疲労が出てきてもおかしくはないが例年で考えると少々早いような気がする。う~む、会社に2連泊するほどの激務の影響か???
結局市ヶ原まで持たず手前の大龍寺で休憩。時刻は13時5分。自販機の飲み物はほとんど売り切れのため補充に来ている業者の人から直接買う。10分ほど休憩し、おにぎりやパンでエネルギー補給。雨も降りそうなので再び雨具も装着した。
仕切り直して市ヶ原へと向かう。まだ昼だというのに雲が低く垂れこめていて周囲は薄暗い。市ヶ原には13時35分着。トイレだけ済ませて早々に出発する。

道の脇では「名物」のイノシシ君たちがまったりと日曜の昼下がりを楽しむ。





さぁ前半戦の最大の関門、摩耶山の登りにさしかかる。ここから掬星台までは当然ながら登り基調である。ただしここのいやらしさは時折混じるアップダウンである。今でこそルートを体が覚えているのでまだましだが初めの頃は「えー、また登るの???」「掬星台まだか~???」と結構精神的にくるものがあった。
ここは休まずに一気に進まねばならん。気合を入れる為にこないだのスズカでもらったメイタンの「こってりミネラルタブレット」(2粒入り)を口の中に放り込む。はっきり言おう。ただの塩である。2粒一気に放り込んで非常に辛い。しかしこれまで甘いものばっかり口に入れてきたのである意味新鮮ではある。ただし2粒一気は失敗である。
話を戻す。前の人に食らいついて一気に登る。毎度のことながらやっぱりきつい。市ヶ原から掬星台までのコースタイムは1時間半。「ひーひー」言いながら必死に前の人について行く。山道を抜けアスファルトの道に出る。「ほえ~。やっとこさ抜けた。」
掬星台には15時05分に到着。全くのコースタイム通りである。結構頑張って歩いてるんだけどな~。全然タイムを縮められない。とりあえずチェックポイントでハンコをついてもらった。
PR

PAGE TOP