新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の2

激闘!!六甲全山縦走大会 2013 其の2

スタート地点へと向かう。雨こそ小康状態だが風が強い。歩きながらストックを出そうとした時にトラブル発生。なんと片方のストックが固く締まっていて三段目が伸ばせない。それでは困るので立ち止まり「うおりゃ〜!!!」と本気でねじるもどうにもダメ。「おいおいどーするよ?」
片方しかストックが使えないとなると非常に困る。とはいえこの状況はどうしようもない。9月に五竜に行ってからそのまま放ったらかしにしていた。本来はばらして保管なんだがそのままにしていた。自分のミスである。
とりあえず二段目を最大限に伸ばして使う。それでもどうにも短いので「STOP」と書かれた線よりも若干上のところまで伸ばす。それでも短いけどこれ以上はやりようがない。
そんなことをしていたのでスタートはは6時22分。風が強いのでスタートの横断幕は道路わきの柵に取り付けられていた。

ぶれてます。

ストックの件でテンションは上がりきらない。それでも気持ちを切り替え旗振山への登りにかかる。 スタートが遅いので人は少なめ。スイスイ歩けるが何だか置いてけぼりをくったような感じで若干焦りを感じる。予想ゴール時間は22時。頑張って歩こう。

旗振山

鉄拐山を下り高倉台の団地へとやって来た。「静かに!」の団地である。前方の山を見ると「お〜おるおる!」栂尾山名物の階段の渋滞である。今年もきちんと渋滞している。

もういっちょ。

しかしやはり時間が遅いため渋滞は短い。いつもの時間帯なら道路をまたぐ橋あたりから渋滞するのだが今回は階段まですんなり行けた。階段も数珠つなぎにこそなってはいるけど一定のスピードで進んでいて立ち止まることはない。
このままどこまで行けるかなと思っていたらやはりすんなりとはいかなかった。横尾山の先を先頭にしばし渋滞とお付き合い。しかし横尾山の先の若干足場の悪い下りを越えると渋滞は解消。その後もスイスイ進み高取山も難なく通過。そして鵯越の駅へと歩を進めた。

鵯越近辺というのは住んでる人には怒られるがなんとなく陰気臭い。道は狭いし傾斜地だし古い建物が多いし。なんか窮屈さを感じる。商店も潰れているところが多く、今年はとうとうコンビニ(ヤマザキ?)までもが潰れていて陰気臭さに輪をかけていた。
鵯越の駅の横から山道へと入る。えっさほいさと進み鈴蘭台下水処理場に到着。腹下し現象にやられているときはここで必ずトイレに駆け込んでいたが今回はスルー。ストッパが絶妙に効いてる。ちなみになんとなくおなかの調子が下りにさしかかりそうだったので縦走をスタートしてから2発目のストッパを投入している。
菊水山へ向かっていると雲の切れ間から日が差してきた。いい加減暑くなっていたのでここで雨具を脱ぐ。あ~涼しい!!!
身も心も快適になり菊水山に挑む。全縦前半の関門の一つではあるけどまぁ別にどうということはない。スタートが遅い分渋滞も少なく上の方までホイホイ進めた。それでも傍らでバテてる人もいる。普段山に登っていない人達であろう。

さすがに頂上付近では渋滞したけどそれでも例年と比べれば大したことはない。

そして11時47分、菊水山のチェックポイントに到着した。