忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 北アルプスでキャンプ 其の2

北アルプスでキャンプ 其の2

夜が明けた。5月4日の朝である。トイレに行こうと車を出ると風が強くてめちゃくちゃ寒い。寝てるチビを起こして朝食をとる。
そして出発。一路あかんだな駐車場を目指す。
7時30分。あかんだな駐車場に到着。山へ向かう準備を整える。
駐車場のそばであちこちに顔を出していたフキノトウ。ちび撮影。






 駐車場より山を望む。上の方は完全に雪山。






バス停に向かい往復のチケットを買い求める。

ベンチに並んだ親子のザック。






  バス到着。






定刻にバスは上高地に向けて出発。車内はぼちぼちの乗車率。登山者よりも観光客の方が多いような気がする。
乗鞍も雪化粧。安房峠道路の入り口にて。






釜トンネルをくぐりバスは上高地へと入っていく。
どんどん雪山が近づいてきますな。




そして上高地に到着。時刻は9時。何回来てもワクワクする。バスターミナルの横のベンチで準備をする登山者を見て僕も登りたい衝動が顔を出す。でも今回はチビと一緒に横尾でキャンプ。山に登る緊張感がない分、非常に気楽だ。
 河童橋の横っちょから。お約束のアングル。 






まずは明神を目指し歩き始める。今回は去年の六甲全縦でぶっ壊して買い換えたストック、バーグハウスのAC130のデビュー戦である。まず感じたのが「おぉ、やっぱ軽~い!!!」ということ。これまでのストックと違い今回のはカーボン製。さすがの軽さである。こりゃいいわい。しかしすぐにチビに奪い取られる。まぁいいや。横尾まではほぼど平坦だし。
明神に到着。横の水場周辺にはお猿がうろうろ。






明神岳を南無南無と拝む。








再び歩き始める。お次の目的地は徳澤である。河童橋から明神まで写真を撮ったりしながらのんびり歩いて所要時間は約1時間。コースタイム通りなので7歳児的にはまずまずのペースだと思う。
 こういうところでチビのテンションが上がる。男の子というものはこういう冒険的なところが好きだ。





で、徳澤に到着。明神から1時間15分。まぁ頑張って歩いていると思う。徳澤でキャンプすることも考えたがやっぱりここだと近すぎる。チビもまだまだ元気なので予定通り横尾を目指す。




いつぞやの年末にお世話になった徳澤小屋。いやーテンション上がるわ。





そして横尾を目指す。出発から2時間半をこえそろそろチビに疲れが出始め愚痴り始める。 
時折出てくる雪道で上高地方面の人とすれ違い。こういう雪道でもチビのテンションは上がる。愚痴る中でもこういう変化のあるところでは持ち直す。




「これ、梓川っちゅう名前の川だ。いつか社会の時間に出てくるから覚えとけ。」と実物を見せて課外授業。




そうしているうちに横尾の橋が見えてきた。





 
橋が近づきテントの姿が見えてくる。





上高地を出発して3時間40分。目的地の横尾に到着。いや~7歳児、よく頑張った。ほぼコースタイムで無事に歩ききった。 
 
 
 

PR

PAGE TOP