忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 北アルプスでキャンプ 其の3

北アルプスでキャンプ 其の3

横尾に到着。僕がテントを設営中にチビはさっそく雪遊び。






あの橋はアルピニストの世界への入り口である。見ているだけでワクワクするんだが今回は渡らない。ちょっと切ない・・・。




ここは北アルプスのジャンクション。奥穂、槍、蝶への分岐点である。





小屋でテン場の受付を済ませる。外ではやはりチビが雪遊び。






ひとまずテントに入る。「靴を濡らすな」という僕のいいつけを余裕で無視してチビが言う。「靴下が濡れた。」 むろん靴もろともである。
とりあえず今日の行程は終わったのでテントの中でのんびり過ごす。まずはチビが好きなポケモンカードゲームをする。休みの日には「ポケモンカードゲームしよう」とせがまれるのだが後片付けがめんどくさいのでやったりやらなかったりである。今回は「テントの中でポケモンカードゲームをしよう」と言って連れ出した以上やらねばなるまい。とりあえず2回戦ほどやった。
そして夕方。夕食の準備をする。テントの向こうでは皆さん夕食の準備やテントの設営など各々夜を迎える準備をしている。





夕食を済ませ歯を磨く。夕方になると随分と冷えてきた。
時刻は18時43分。こんな時間でも下りる人がいる。人それぞれなんでなんとも言えんが少々遅いような気がする。





小屋には明かりがともりその前では今しがた下りてきた達が談笑中。





お月さんも登場。







夕暮れの山でのひととき。日帰りでは味わえないいい時間である。





寒くなってきたのでテントに戻る。今回はチビにシュラフを譲り僕はシュラフカバーで寝る。この時期ならシュラフカバーでもいけるとふんだのだ。しかしこの判断は甘かった。夜が更けるにつれ気温はどんどん下がり寒くて寒くてどうしようもないのだ。ダウンジャケットを着て寝ていたのだが全然ダメ。上も下も寒い。ザックから服を出すのが面倒でしばらく粘ったけどとうとう降参。むっくり起き出しザックの中から雨具を取り出す。ダウンジャケットの上からストームクルーザー(新品)を着て、下もこれまたストームクルーザー(新品)で固める。相変わらず寒いのは寒いが多少ましになった。やっぱ山をなめちゃいかん。その昔、夏に白馬岳を登った時のこと。アホなことに僕はシュラフを忘れてきてしまった。その時もシュラフカバーで寝たんだが寒くて寒くて仕方がなかった。その時の再来である。
「寒いよ~」と思いながらまた別のことを考える。これまたその昔。猛吹雪の安達太良山を登っていた時のこと。勢至平付近でルートを失ってしまい完全にパニックに陥ってしまった。ホワイトアウトで周囲は何にも見えず自分の踏み跡を頼りに引き返そうにも足跡はあっという間に消え失せる状況。「ど、ど、ど、どうしよう・・・」
パニックに陥りながらも考えた。「食料はある。ツェルトもある。一晩ビバークか???」
ただテントの中で寒さに身を縮みこませている今思う。「絶対死んでた!!!」
5月の横尾でこの状態である。3月の安達太良山なら言わずもがなである。
そんなことを考えながら眠りに落ちていった。

 
PR

PAGE TOP