忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 年末北海道 2014 其の31

年末北海道 2014 其の31

時刻表を確認し次の撮影に備える。あんまり舐めた気持ちでいると痛恨のミスを犯してしまいそうだ。何度か撮影のチャンスがあるのでいろいろアングルを変えたい。
尺別の丘のピークに立つ。眼下には太平洋と原野が広がっている。北海道らしい雄大な景色である。ここからはるか向こうの古瀬方面を望めば太平洋と丘陵地を縫うように走る列車を撮る事ができそうだ。人のブログを色々いろいろ見たけどどれも原野の中を走る列車を撮影したものばかりである。一人くらい今僕が見ている構図で撮ってる人がいても良さそうなもんだが・・・。
よし、まずはこの構図でいこう。そしてピークを駆け下り音別方面でもう1カット、最後は反対側に回り込み後追いでもう1カットいこう。
列車の予想通過時間が迫る。はるか遠くを走る列車の撮影なので注意深くポイントを見つめる。気を抜いていたら知らない間に通過してしまいそうだ。
僕の足元を通過するのを7時50分頃とみているのでそれより2,3分早く姿を現すだろう。

そして7時45分、列車は姿を現した。。
 おぉ~なかなか雄大じゃないの。でも全体的にちょっともやっとしてるな。もうちょっと絞ったほうがよかったかな・・・なんて思ったのはあとから見直した時の話である。撮り終えるとすぐさま三脚ごと ピークから下へ駆け下りて音別方面へ三脚を構える。

ほどなくして列車が現れた。






そして
パシャ!!!
今回は 原野を走る列車を切り取ってみた。次のスーパーおおぞら4号では海も入れて撮ってみよう・・・なんて思ったのもあとから見直した時の話である。列車が視界から消えた後、すぐさま三脚からカメラを外し反対側へと走る。
そして
 
 
後追い!!!!!右側のソーラー施設、邪魔だな・・・と思ったのもまたあとから見直した時の話である。とりあえず予定通りの構図で撮影することができた。

PR

PAGE TOP