忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 週末 其の2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末 其の2

列車は渋谷に到着。一番近い新南口の改札を抜ける。ところでこの新南口、渋谷駅とは思えないほどの閑散ぶりである。全然人がいない。「ここも渋谷か???」と思ってしまうくらいしーんとしている。都会の中のエアーポケットというかなんというか、まさしく場末って感じである。湘南新宿ラインが開通した時に無理やり作ったホームの改札口ではあるけどこの閑散ぶりにはびっくりした。渋谷も栄えてるところからちょっと外れるとこんなもんなんだな。
OD-BOXに向かいたいんだが店は線路の向こう側にある。しかしこの新南口ってのは線路をまたいで向こう側には行けないようになっている。なんと不便なことよ・・・。
すっげー大回りをして線路の向こう側に渡り(つーかほかに術はあったのかもしれんが)店に向かう。
で、店に到着するも「・・・・」。

 そこには僕の想像とは全然違う佇まいの店があった。テニスとかの店と山の店が分かれてるんだが山の方はビルの一室という感じ。好日山荘や石井スポーツ的な店構えを想像したのでこのギャップに非常に戸惑う。
しかもまったくひと気がないのでなんだか入りにくい雰囲気である。しかしここまで来て店に入らないということはあり得ないので意を決してエレベーターに乗り込んだ。
渋谷の店ということで店の中は客であふれているのかと思ったけどまったくそのようなことはない。フロアも4階と5階に分かれてはいるけど結構小ぶりの店である。一通り店内を徘徊してから店を後にしようとするとほたるのひかり的な音楽が流れ始めた。閉店間際だったからこんな感じだったのか???山の専門店って感じではなくテニスやランニングといった守備範囲の広い店であった。
ちなみに後日、御徒町のOD BOXにも行ってみたんだがこちらの方は渋谷の店とは規模も客数も全く違う。大きくて非常に活気あふれる店だったんだがどうも店内のノリについていけなかった。「山」というよりもトレラン、もしくはランニングに少々偏ってるような感じ。客層も「山屋」というよりもちょっとおしゃれなランナーさんって感じである。最近は山の店でも非常にカラフルな山の格好をした人が増えてきてるんだが(なんで街の中の店でその恰好なんだ???と思う。山の行き帰りの途中っぽくもない。)それをはるかにしのぐ雰囲気である。中にはキャップにグラサン、ド派手な長そでシャツに短パンハイソックスという「どこから来たんですか???」という完全にトレラン姿のカップルとかいて、その人たちが東京弁&でかい声であーだこーだと店の商品見ながら話をしていて「いや~俺ムリだわ」と店を出てしまった。なんすかね???なんかその恰好がしたいからトレランとかランニングしてるような感じ。時代の流れなのか???まぁこの手のお店に思うのが山ガールとかトレランブームの勢いに乗って一気に商売を推し進めてるような感じ。新興の山岳雑誌にも同じような感じを受ける。
僕みたいな保守的なおっさんはそういう新しい流れにうまく乗れないので、勢いのある新興勢力にはコンプレックスの裏返しというか「最近の若いもんは」みたいな感じでなかなか受け入れることができない。しかしここで見たニューハレのテーピングは非常に気になった。これってあの田中陽希も使ってたやつである。ロードの時はCXーWを履かないのでロードの時とかにも使えそうである。テーピング、来年あたり使ってみよう。

話を元に戻す。OD BOXをあとにしてお次は原宿のマムートを目指す。最近デブ化が著しいので美と健康のために一駅歩くことにした。明治通りを原宿に向けて歩く。渋谷の駅前のようなカオス状態ではないがロードサイドにお洒落なアパレル系の店が続く。東京に来て半年たったけど乗り換え以外で渋谷だの原宿だのに来るのは初めてだ。日頃の買い物はチャリで行ける銀座近辺ですべて片付くので他のエリアにはあまり行かない。最近はアキバのヨドバシに行くのもめんどくさくなって有楽町のビッグカメラに寝返った。

原宿へ向かう沿道にはおしゃれ服屋に交じってアウトドア系の直営店もあった。

こちらはマウンテンハードウェアのお店。こんなところにこんなお店もあったんだな。他にもアークテリクスとかもあった。つーかそもそも原宿にマムートってのも現実を知らんおっさん的にはちょっと違和感がある。

そしてマムートのお店に到着。

想像してたのよりもコンパクトなお店であった。中に入って商品を物色。「う~む、やっぱり高い・・・」
やっぱヨーロッパのメーカーはいいお値段である。定価ではとても手が出せない。特にウェア関係はモンベルの価格が基準となってる僕的にはさらに手も足も出ない。
今どうしても買わなきゃならんものはないのでここは何も買わずに店を出た。今使ってるモンベルの45Lのザックが限界に近付いているので来年あたりは小遣いをためてマムートのザックを買おう。



 
PR

PAGE TOP