忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > 家さがし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家さがし

5月に東京にとばされることになった。で、金・土で東京での家さがしに行ってきた。東京の支店は社内ではセブンイレブンと呼ばれ、朝七時から夜11まで働かされる超ブラックな支店である。そんな地獄のような支店にとばされるに当たり僕は会社から歩いて通えるところに住むことにした。仕事が終わったらとっとと家に帰り1分でも長く寝られるようにせねばならん。
仕事場は芝浦。で、いくつか回って最終的に候補に残ったのが3つ。慶応大学から徒歩3分、田町の駅から徒歩8分の三田の物件と田町駅の横っちょで駅まで徒歩6分の物件、あとは街から離れた海沿いの倉庫街にある物件、田町の駅から徒歩20分くらいかかる。一番よかったのは田町駅の横っちょの物件。なんと自分ちのベランダから線路が丸見えなのである。モノレール、新幹線、山手線、京浜東北線、東海道線が右へ左へと走り抜ける。鉄ちゃん的には夢のようなお部屋である。しかしお家賃がいただけない。管理費込みで11万5千円。これだと会社の補助を含めても自己負担が3万1千円。単身赴任の2重生活的にこれは痛い。ほんとに悩みに悩み涙を流しながらこの物件はあきらめた。そして残ったのが三田の物件と倉庫街の物件。管理費込みの賃料は三田のが10万で倉庫街のが9万2千円。三田のは会社まで歩いて20分以上かかるが田町の駅にも近く地下鉄も利用可能。生活するにはよさげである。しかも部屋は6畳なんだが異次元の収納スペースを誇っており部屋にクローゼットがあるにもかかわらず玄関にウォークインクローゼット、台所にも大きなクローゼットがあり山の道具の収納場所には全く困らない。加えて角部屋で日当たりが抜群である。しかし9階ながら部屋からの展望が「・・・」汚いビルの裏側しか見えん。あと風呂に洗面があるタイプでコンロが一口。加えて仕事が終わってヘトヘトな体で毎日20分以上かけて歩いて会社に行かねばならん。
一方倉庫街の物件は部屋が8.2畳あり広めである。風呂・トイレ・洗面が各々独立しており、ガスは2口コンロにグリルがついている。ただベランダからの展望は首都高しか見えん。目の前をビュンビュン車が走り抜ける。空気は悪そうだ。東向きの部屋なんだが首都高とその向こうの倉庫に遮られて日当たりは最悪である。加えて倉庫街なので非常に殺風景で人通りも少ない。もう少し上の階ならレインボーブリッジが見えたりゆりかもめが目の前を通過したりするんだが・・・。
東京なのに周りに何もないというなんとも言えない物件なんだが家賃の自己負担は8千円。お財布には優しい。あと一ついいところを挙げるとすればゆりかもめの芝浦ふ頭の駅まで徒歩3分といったところか。その気になれば徒歩でお台場まで行ける。つーか首都高と倉庫の隙間からわずかにフジテレビが見える。
とりあえず三田とこの倉庫街と二つの物件に絞っているんだが明日には結論を出さねばならん。う~む、どうしたものか。
PR

PAGE TOP