忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のロード

今日はロードで走った。行先は六甲山である。来週の土曜は東京で用事があるので今日で伊吹山のヒルクライムへ向けての調整は最後となる。
13時に家を出発。今日は宝塚の市役所の横を通って逆瀬川へと向かう。
そして逆瀬川の川沿いからスタート。前回のロードから2週間もあいているのでタイムがどうというよりもちゃんと最後まで登れるだろうかという不安がある。
川沿いをグイグイ登っていく。今日の作戦は行けるところは行っとこうというものである。どうせ斜度が上がったらボロボロになるのはわかっているので前半を意識して飛ばそうというものである。
しかしあっという間に速度は下がりいつもの感じになってしまい「よぉ~し、いつも通りいくか・・・」
しかしまぁ六甲山は骨がある。厳しいわ、この斜度。心が折れそうになりながらも宝殿のインターを通過。ここまでくればもう少しである。塩尾寺への下り口まで来るとなんと木々に雪が積もっているではないか。樹氷とか霧氷っていうよりもっとしっかり雪がついている。マジかよ。4月の六甲でこんなになっているのは初めて見た。ここ2,3日は寒かったからなぁ。まぁそれにしてもびっくりした。
で、ゴールに向けてもがく。下界は春だったのに上は完全に冬である。吐く息が白い。そして一軒茶屋に到着。ふぅ~。何とか足を着かずに到着した。タイムは62分ジャスト。前回は63分4秒だったから1分以上縮めた。ただこれは前半戦に稼いだ分だろうな。しかし60分の壁は厚い。
 
一軒茶屋。ここはそんなに雪はついていない。その手前がすごかった。




 今日はここで引き返さず先へと進むことにする。
 上は寒いが下界は春である。ちなみに今日で六甲山ともお別れである。突然だが僕は来月から東京に行く。サラリーマンの宿命、転勤である。まぁ詳しいことはまた別のところで話すけど大好きな関西ともしばしお別れである。

ガーデンテラスまで行こうと思ったけど下が溶けた雪でびしゃびしゃ。で、心が折れて途中で引き返した。


これ、4月の六甲山の姿ですよ。この時期でこれは初めて見る姿である。
 
 
本日の記録  走行距離・・・42.54km  平均速度・・・17.6km/h 最高速度・・・65.6km/h 獲得標高・・・1034m 消費カロリー・・・1872kcal

六甲山に体が慣れると他の山の斜度(10%程度)が何とも思わなくなる。これで伊吹山も完走はできるかな???
PR

PAGE TOP