忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 未選択 > フィールドスコープ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィールドスコープ

先日、ビクセンのフィールドスコープを買った。GEOMAⅡED67-Sだ。






もともとフィールドスコープを買うつもりはさらさらなかった。先日宇都宮で行われたロードのジャパンカップ用に双眼鏡を買おうと有楽町のビッグカメラに行ったのだが(結局ジャパンカップには行けなかった)どういうのがいいのかよくわからなかったのでカタログだけ持って帰った。それがたまたまビクセンのものだったのである。店頭で現物も見たんだが今は双眼鏡でもズームがついたものがある。「へぇ~」とか思いながらカタログを見ていたらフィールドスコープに目がいった。「店頭でもこれ、置いてたな。つーかこれ欲し~い」
最初はどういうのがいいのかわからなかったんだが調べてみるといろいろわかってきた。その結果、どういうのを買うべきか絞れてきた。まずはコールマンのNS 25x52キット。これは接眼レンズの交換が不可のため却下。お次はGEOMAとAROMAとGEOMAⅡED52-S。GEOMAとAROMAはEDレンズじゃないので却下。で、GEOMAⅡED-52Sにしようと思った。山に持っていくにもコンパクトでいいんじゃないかと思った。しかし・・・こういうのって最初に変なものを買ってしまうとあとで死ぬほど後悔する。結局2代目を買う羽目になると完全に安物買いの銭失いになってしまう。ネットなんかで見るとやれニコンだコーワだスワロフスキーだと色々書かれてるけど人それぞれ予算には限度がある。僕にはビクセンしか買えない・・・。その中で自分が納得できるものを買おうと翌週、再び有楽町のビックカメラに行った。で、先週もいた担当のお兄さんにいろいろ聞いて現物も納得するまで覗いてみた。そして購入したのが上記の機種である。理由は52mmよりも大きな対物レンズ。そして防水仕様であること。これがこの機種にした最大の理由である。
日頃家の周りで使うだけでなく山や北海道に行ったときも使いたい。この泣く子も黙る雨男には防水仕様でないと話にならない。そうなると防水性はどうしても外せなかった。レンズが大きくなった分、ボディーも大きくなったけどこれはしょうがない。最初に52mmのものを買ってしまうとあとからはもうどうにもならない。かといって82mmは予算的に無理である。ということでいろいろ考えて納得して購入。お会計の際にはしっかり値引き交渉をしてお値段的にも納得して買うことができた。
で、家に帰っていろいろなものを見る。東京タワーを見るとびっくりするくらい近くに見えるしスカイツリーもしかり。お台場方面もフジテレビの中まで見える。月を見るとクレーターまでしっかり見える。いやー楽しいわ、これ。これから鳥を見たりいろんなものを見て楽しもう。
PR

PAGE TOP