忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > ツアーオブジャパン

ツアーオブジャパン

高尾山口から大井町へと向かう。ちんたらしていたので時刻は10時半。急がねば。
列車は新宿へと向かう。東京も都心から1時間も電車に乗れば普通に田舎である。山もあれば畑もある。まわりの景色を見るのにも飽きたので寝ることにする。ちょいちょい目が覚めると車内は徐々に混んできた。そこそこ混んできた頃、井の頭線との乗り換え駅である明大前に到着。下車して井の頭線のホームに向かうと
「なんじゃこりゃー!!!」
ホームは朝のラッシュ時を彷彿させるほどの大混雑である。そろそろ昼になろうかというこの時間帯になんなんだこのカオス状態は!!!
到着した電車もすでに満員状態。ぎゅうぎゅう詰めである。この時間帯にこんなにすし詰め状態になる路線が大阪にあるだろうか???改めて東京の恐ろしさを思い知りながら終点の渋谷に到着した。

渋谷ですよぅ
 
 
 
 
乗り換えでJRに向かう途中で一つの結論を出す。「よし!浜松町からモノレール乗るぞ!」
ツアーオブジャパン(TOJ)の周回コースとなっている大井埠頭へはモノレールの大井競馬場前から徒歩20分。しかし僕はお金を浮かせるために品川から京急で向かおうと思っていた。しかしこれだと会場まで40分近くかかってしまいそうだ。これなら多少遠回りな上に運賃も高いモノレールに乗ってしまった方がいいんじゃないかと判断したのだ。そう決めるとちょっと気持ちが緩んできて「ちょっと飯でも食って行くか」とホームの立ち食いそばへと入って行く。ちょうど昼だというのに店内はガラガラ。電車が頻繁にやってくる山手線のホームのそば屋なんだが行き交う人々は立ち食いそばには目もくれない。みんなホームの外のおしゃれな店で飯を食うのかな。
立ち食いそばでうどんを食い浜松町へと向かう。そしてモノレールに乗り換え。これまで一度乗ったっけか?八丈島から帰って来た時に乗ったような乗ってないよーな。記憶が曖昧だ。さてこのモノレール。高いところを走るので見える景色も新鮮だ。しかしさすが東京だな。建物がいちいちでかいわ。
ビル群を抜けると運河の上を走る。なんだか空を飛んでるみたいだ。
そして大井競馬場前に到着。レース会場を目指す。レース観戦と思われる人達とちびちび歩いて会場に到着。みんな完全に自転車の人達なのに僕だけ山の格好である。多少浮いているとは思うがそんなことは初めからわかっている。時刻はすでに12時40分。周回レースもすでに残りあと4周回となっている。ゴール地点は人がいっぱいなので少し離れたところに陣取る。初めて見る実業団(プロもいる)レースである。
ワクワクしながら待っていると先頭集団がやってきた。3人の逃げ集団である。





あっという間に通り過ぎ、そのあとにはメイン集団が走り抜ける。さすがの迫力である。





レースは最終周回となり最後はやはりフィニッシュラインで見ようとゴール地点へと向かう。
しかし「う〜む、見えん」周りに人がいすぎて全然見えん。仕方がないのでモニターで見ることにした。最後まで逃げ続けた先頭集団もとうとう捕まりレースはいよいよゴールスプリントへ。最後はランプレの選手がレースを制した。しかしどれが誰だかさっぱりわからん。土井ちゃんや増田がいたはずなんだがまったくわからん。どこかにポッツァートもいたはずなんだがこれもまったくわからなかった。

モニターを見ると確かに土井ちゃんや増田は確かにいたようだ。




レース自体は40分ほどしか見れなかったけどこういう雰囲気を味わえて本当に楽しかった。ちなみにこの会場は都内のローディー達の練習場として有名な場所らしい。来月引っ越す港区の家から結構近い。いやー近場にこんなところがあってラッキーだ。結構強風に苦しめられることも多いらしいがいいところを見つけた。是非とも走りに来よう。
PR

PAGE TOP