忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 本日のロード

本日のロード

今日はロードで六甲山に登った。今週は土曜出勤の週だったのでロードに乗れたのは今日だけ。今日も自由に走れたわけではなく16時半から伊丹のイオンでドラえもんの映画を見ることになっていたので遅くとも15時半には戻ってこなければならない。午前中はノルマの風呂の大掃除とトイレ掃除で潰れた。その後、早めに飯を食わねばならんので僕だけ能勢口の宮本むなしに出かけ唐揚げ定食を注文。ご飯のおかわりもしてお腹もパンパンの状態で帰宅。
そして12時40分。逆瀬川に向け出陣。いつもは旧の176号を新の176号と合流するまで走るのだが今日は宝塚の市役所の横っちょを通って行こうとした。しかし道を間違えてしまい小林の駅に出てしまいタイムロス。逆瀬川のスタート地点には13時15分の到着となった。
先週は妙見山で自己ベストの30分切り。まぁ傍から見れば亀並みのタイムなんだが自分的には気分がいい。その勢いそのままに逆瀬台の住宅地を登っていく。しかし・・・82号線との交差点にさしかかるとその勢いはぱったりと止まった。いつも通りの速度に落ち着く。つーかちょっと食いすぎたかな。ちょっといつもと違う方面で苦しさを感じる。ゴールまで60分切りを目指すのであればアベレージで10km/hはキープせねばならん。しかしいつも通りの速度で8km/hの辺りをウロウロしている。すべてシッティングでいきたいのだがやはりこらえきれずにダンシングも混ぜる。今日はもうほんとにしんどくて思わず足を着いてしまいそうになった。とにかく腹が苦しい。完全に食い過ぎである。
そうはいっても足を着くなんてことは許されん。伊吹山のレースまでもうひと月をきっている。この時期に六甲山を登りきれないなんてことになったら精神的にもダメージがデカい。なんとか堪えて斜度が15%を超える激坂をえっちらえっちら登っていく。そして宝殿のインターを通過。ここまでくれば残りはあと1km少々。60分切りをするためには残りの距離を考えても9km/h以上で走らねばならんのだがどうにもこうにも速度が上がらん。すると前方に人影が見えた。おぉ~誰だかしらんが追いついたぞ。その人には全縦コースの塩尾寺への分かれ道で追いついた。ここまで上がるとあとはゴールまでスピードアップである。今日もハイカーが多い。塩尾寺から登ってきた軍団もいた。こっちから登ってくる人もいるのね。この後どこへ降りるのだろうか???芦屋川???有馬???どちらにしてもご苦労さん。
そして一軒茶屋に向けてラストスパート。しかしこのときすでにタイムは60分をオーバーしていた。う~む、全然だめだったな。結局ゴールタイムは63分4秒。60分の壁は分厚いな。速度が亀並みだけに改良の余地は大いにあるけど3分縮めるって相当だぞ。出力はもう上がらん。そうなると体重減らすしかないよな。4月までに3キロ減らして60キロ台を目指していたけど現在の体重は72キロ+-0.4キロくらい。あとひと月足らずで2キロ減らすのは無理だ・・・。まぁ今回のレースも順位云々ではなく完走を目指すものになりそうだ。
六甲銀座と全縦路とのジャンクション、一軒茶屋。今日もハイカーさんの姿が多し。



 
本日の記録  走行距離・・・41.73km  平均速度・・・18km/h   最高速度・・・65.3km/h  獲得高度・・・977m   消費カロリー・・・1663kcal

上りが亀並みなので平均速度が20km/hを大きく下回る。ただし下りは60km/hを大きく超えるがつづらおりのテクニカルなコースなので調子に乗ると命に関わる。今日も2回くらいひやっとする場面があった。安全第一である。ちなみに15時過ぎに帰宅しチビ共を連れてドラえもんを見に行った。しかしいまだに馴染めんな。ドラえもんの声優陣には。波平さんにはあっという間に馴染めたのに・・・。
おまけ。
イオンの駐車場から伊丹空港を望む。

PR

PAGE TOP