忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ロード > 伊吹山ヒルクライム 2014 其の2

伊吹山ヒルクライム 2014 其の2

スタート地点でスタートを待つ。何度となくレースには参加しているが緊張する時間である。
そしてレーススタート。目標は70分。全くもって速くはない・・・どころか全然遅いんだが人との争いというよりも自分との闘いである。前回出た時には残雪のためコースが短縮されてたんだが今回は最後まで走れる。六甲山で修業したとはいえ完走できるだろうかと少々不安にもなる。斜度的には六甲山よりも緩いけど距離からいえば六甲山よりも長いのだ。
えっちらおっちら登っていく。追い抜かれるよりも追い抜く方が多い。速度的には自分でも速いとは思えんがなんとなくいい感じである。
道端には足を着いて停まっている人達もちらほら。いくら遅くても足を着かずに完走することを目指したい。ひーこら言いながらサイコンとにらめっこ。これまでのアベレージと残りの距離を考えながら走る。う~む、70分か。アベレージで13キロくらいで走らねばならん。今の時点でアベレージは13キロ半ば。このままのペースをキープできればいいんだが後半は絶対タレると思う。そうなるとこの数字、なかなか微妙である。
2年前のゴール地点を通過。前回よりも2分ほど早い。つーかもっと早くなっているかと思っていたんだが・・・。まぁ2分でも早くなってりゃいいか。36ともなれば年々フィジカル的には衰えてくるからな。
しかしここを過ぎると大きくペースが落ちる。斜度もきついところが出てくるけれど速度が10キロを下回るところが出始める。アベレージをグイグイ下げてるのを実感する。この辺りまで来ると毎度おなじみのごぼう抜かれである。う~む、ゴールが遠い・・・。そしてゴール地点が見えてきた。ゴールまでもがきたいけど早々にもがくとゴールまで持たない。前回同様ゴール直前まで引っ張り残り100m位のところからもがく。そしてゴール。目標の70分は・・・とうの昔に過ぎていた。うむむ~ダメだったか・・・。

ゴール地点にはまだ雪が残る。



戦いを終えた人々が集う頂上。




 その後も続々とゴールになだれ込んでくる。


まぁ目標には遠く及ばなかった。ちょっとむなしさも覚えるけどとりあえず完走できてよかった。つーかもうちょっと走れるかと思っていたんだが・・・。下山してからのリザルトに注目しよう。




PR

PAGE TOP