2014/03/21 Category : ロード ブレーキ調整 今日、愛車のブレーキの調整をした。まずはブレーキシューの交換。今の愛車にまたがって早6年。これまで一度もブレーキシューの交換をしていない。なんか効きがいまいちなのでこの度交換することにした。 交換する前にまずは洗車。今朝、路面の濡れた妙見山を走ったので泥や落ち葉やいろんなもんで車体が汚れたのでチェーンも含めてきれいにした。 で、いよいよ本題のブレーキシューの交換。ネットでやり方を検索し、画像を見ながらの交換。便利な世の中になったものだ。 とりあえずバーテープの交換もできるようになったしディレーラーの調整もできるようになった。ブレーキシューの交換もできるようになったら大体の整備は自分でできるってことだな。 ブレーキシューを抜く際に使用するということでラジオペンチを購入。しかしシューは固着しておらず普通に手で抜くことができた。 なんかいろんなものが刺さってるし固くなってテカテカにテカってる。 シューの交換は簡単なものでホイールにあたる部分の調整も別に難しいものではない。これからは年1回・・・とはいかなくても2年に一回は交換しようと思った。 その後、ブレーキの調整。なんと我が愛車、リアのブレーキが片効きとなっていた。平坦を走っていると何ともないのだが上りにさしかかると何かがこすれる音がする。最初はペダルかと思っていたんだがペダルの何がこすれているのかが分からず非常にストレスのたまる走りとなっていた。そして今日、その音の原因がリアのホイールがブレーキとこすれているものであることが判明。これまたネットでやり方を検索し作業開始。そして無事に片効きの状態を解消できた。ただしホイールが若干振れていることも判明。これは自分ではやらない方がいいと思うのでショップに持ち込むつもりである。とりあえずこれでフリクションロスも解消された。よ~し、明日の六甲山は60分切りを目指すぞ!!! PR