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新 ぽんぽこブログおれ日記

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スズカのエンデューロ 2013  其の3

ついにスタート。スタート直後はカオス状態なので落車しないよう&巻き込まれないように少々ゆっくりめに走る。落車ってのは最初の1時間、特に3周目くらいまでに多いような気がする。今回もお約束のヘアピンカーブ、25Rでは早くも落車が発生。他にも所々で発生しており倒れたまま全く動かない人もいる。ああいうの見ると怖くなる。明日は我が身だ。
1時間経過。アベレージは32キロ台。ここからいかに速度を落とさないように粘るかだ。
順調に走るも10周目、トラブル発生。西ストレートの上りでチェーンを落としてしまった。去年と同じ場所で同じミス。トップからいきなりローに入れようとガチャガチャしての凡ミスである。これで30秒くらいはロスしたと思う。しかしトラブルはこれで終わらない。次の周回。「ん??変速がうまくいかんな」と思っていたらガチャンとチェーンがインナーへ落ちた。「ありゃりゃ???」なんとチェーンがアウターに上がらない。これはえらいこっちゃ。まだ残り2時間もあるというのになんということだ。西ストレートでストップし、スタッフさんに見てもらう。「これ、ワイヤーが緩んじゃってここでは治せない。メカニックのことまで持って行って」と言われた。見れば確かにワイヤーを止めてるボルトが緩んでワイヤーにテンションがかかっていない。これは致命的なトラブルだ。ピットに入りメカニックのところに持っていけば大幅なタイムロスとなってしまう。なんとかこのまま走り続けることはできんかと変速をインナートップでペダルを回す。しか~し、下りではペダルが回り切り平坦区間でもケイデンスを120くらいにしないと前に進まない。残り2時間をこの状態で走るのはとても無理。観念してメカニックに直してもらうことにした。メカニックはピットの中にあるのかと思いきや完全にコースの外にあった。とはいえこのままの状態では無理なので泣く泣くコースを離れメカニックへと持って行った。メカニックの人に修理をしてもらっている間も無駄にはできない。どうせタイムを失うのだからとエネルギー補給やトイレを済ませる。タイムロスこそすれど「トイレも済ませたし、ちょっと休憩したということで前向きに考えよう!!!」と思い込む。
そして修理完了。時間は6分ほど。結局コースに戻るまで10分弱ほどタイムを失った。これは痛い・・・。
レースに復帰するもなんだか体が重い。とうとう疲労増大タイムに突入したようだ。リズムもくるって焦りばかり先立つが焦ったからといって全くタイムはあがらない。ここから先は1周ごとにタイムを落としていく。平均速度をいかに上げるかというよりもいかに落ちていくのを踏ん張るかというのがテーマになるが理屈でどうにかなるものではない。どんどん下がる。この辺りは体重がものをいうんだろうな。体重が軽いほど疲労増大タイムに突入するのが遅くなり速度の下落率も少なくなるのだろう。ホームストレートの登りが壁のように立ち塞がる。そそてママチャリ以外のすべての自転車に追い抜かれる。ときおりアグレッシブな走りのママチャリにも置いて行かれる。毎度のパターンである。おまけに再び西ストレートでチェーンを落とした。もう最悪である。
そして4時間経過。結果は20周。順位はざっくり全体の半分くらい。くそぉ~、あのチェーントラブルさえなけりゃ確実にもう1周できてたぞ。そうすりゃ去年と同レベルの走りだったのに。くやし~!!!!しかしこりゃ自分の責任だな。自分の整備不足。ただあそこが緩んでチェーンが落ちるとは全くノーマークだった。次はチェーンのボルトも事前にチェックせんとな。

本日の記録  走行距離・・・118.1km/h  最高速度・・・55.6km/h  獲得標高・・・1373m  消費カロリー・・・3495kcal  脂肪消費率・・・25%
獲得標高が1373m!!!そりゃ疲れるわ。  4時間余り走って心拍のMAX越えが2時間48分。こりゃ脂肪は燃えまへんわ。
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