忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 赴任!!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赴任!!!

今日、転勤のため川崎にやってきた。港区のマンションが空くまでひと月入居する仮の宿は川崎駅近くのマンスリーマンションである。
8時20分、梅田のスカイビルのウィラーのバスターミナルから川崎・新宿行のバスの乗り込む。所要時間9時間30分。のんびりと太平洋ベルトを横断するバスの旅である。



夜行バスの折り返しの便である。平日にこんなバスに乗るような奴はおらんだろうと思っていたんだがなんと本日満席だという。梅田の時点ではガラガラなんだが・・・。京都でそんなに乗り込んでくるのか???
 


はたしてバスは川崎を目指し出発。大阪の街ともしばしお別れである。車内では百名山の本を開き、どこを登ろうかと考える。不本意ながら東京に飛ばされてしまったが、この際に東日本の百名山を少しでも減らしてしまいたい。手頃なところでいうと武尊山、皇海山、日光白根山、男体山があげられる。まだ残雪シーズンなので普通に登れるのは男体山くらいか。ちなみに雪山装備は自宅の引っ越し荷物の中である。効率よく登ろうと思えば武尊・皇海と日光白根・男体山と週末に2座ずつ登るのがいいんだろうが今週末にどこかに行きたい。高尾山とかも考えたがモチベーションが上がらん。やはりここは百名山の男体山だなということで土曜か日曜に男体山に行くことを決めた。効率を考えれば2回の遠征で4座登るほうがいいんだがここは3回の遠征で4座ということにした。土曜日が必ずしも休みになるとは限らんのでこの方が結果的にはいいほうに転がるかもしれん。まぁ残りの3座は18きっぷのシーズンにでも行くとするか。
そうしているうちに京都に到着。するとわんさかわんさか乗ってきてガラガラだった席は二席を残してすべて埋まった。いるんだねぇ、こんなバスに乗る人が。僕的には長距離フェリーや滝川ー釧路間の2429D列車など乗り物の中で長時間過ごすのが好きなので全然問題ないんだが、一般人でもこういうのをチョイスする人が大勢いることに驚いた。値段重視の人たちなのかな???
そしてバスは最初の休憩地である草津SAに到着。なんと休憩時間は35分。なんともゆったりである。




僕も下車してうろうろする。そして京風ラーメンとライスを注文。つい2時間前に朝飯で巻きずしを食べたばかりなんだが。




お腹も満たされ再び出発。バスは新名神を走る。ところがこの新名神、山の中をぶち抜いているのでトンネルは多いしそもそもが山の中なので僕の持っているEモバイルのwifiルーターはあっけなく圏外となってしまう。う~む、もっと高いやつかえばもっと電波が強かったのか???とにかくすぐに圏外になってしまう。
東名阪に入ると圏外ではなくなったが電波が3Gである。全然駄目ですな、3G。まったくもってサイトが重いのでipadをいじるのはやめた。
バスはナガスパの前を通り名港トリトンへ。前の僕の仕事場はこのあたりであった。懐かしいなと思いながらも席が通路側なので窓の外が見にくい。予約時にせめて窓側か通路側を選ばせてくれればいいのにと思う。
やることもないのでしばしまどろむ。昼間っからこういうことができるのは幸せだ。これがまた乗り物の中というのが素晴らしい。寝て起きてバスなり電車なりが動いていると「う~ん、旅だねぇ~」と思う。
バスは2度目の休憩地、浜松SAに到着。浜名湖を見行こうと思ったけどなんだか様子がおかしい。あ、そうか。ここは浜松SAである。浜名湖があるところは浜名湖SA であった。
そしてバスは出発。東名はそれまでとは違いトンネルの中でもwifiの電波が途切れないところが多い。ただこのルーター、全般的に移動に弱いような気がする。やっぱ高くてもちゃんとしたとこにすればよかったかな・・・。ネットがぶっちんぶっちん切れてだいぶ嫌気がさしてきたので再び寝ることにした。いや乗り物に揺られながら眠るのはほんとに気持ちがいい。
気持ちよくまどろんでいるとバスは海老名SAに到着。おぉ~もう着いてしまったか。ここまで来たらもうゴールは目前である。海老名のSA、でけーな。2階建てで中にはお店がひしめいている。それに合わせて多くの人でごった返している。う~む、さす が関東。
 

再びバスに乗り込みゴールの川崎へと向かう。途中で東名を降り、どこを走っているのかわからんが気が付けばダイヤ通りに川崎に到着。運転手さんお見事。



しかし川崎・・・都会じゃないですか。電車で通過したことだけは何十回とあるけどこの駅で下車したことはない。しかしさすがに東京近郊。がっつり都会である。

川崎駅構内。




これは後述の好日の帰りにうろついた際に撮影。駅の北側、繁華街じゃないほうの画像である。







もういっちょ。




 駅からほど近いマンスリーの部屋に入る。部屋の広さは驚愕の9㎡。驚きの狭さなんだがこれでひと月9万円。やっぱ都会は高いですな。嫁に電話をしたりちょっと休憩して(バスの中でも休憩してたようなもんだが)ちょっと荷物の整理をする。まずは登山道具。ザックからブーツを取出し愕然とする。なんと靴ひもが片っぽ無いではないか。そういえば荷物をまとめてた時に靴ひもが1本落ちてたな・・・。ってあれがこのブーツの紐じゃねーか!!!しくったー。これでは土曜の朝一に山へ行けないではないか。明日はどーせ仕事で遅くなって山の店には行けないだろう。うぅ・・・困った。さっそくネットでこの近辺の山の店を検索する。すると川崎にはさいか屋の中に好日山荘が入っていることが判明。「おぉ~さいか屋って駅も前にあったあれじゃん!!!」時刻は19時15分。営業時間は19時半まで。急げや急げ!!!閉店前に駆け込んで無事に靴ひもを購入。いやー都会って便利だな。つーか近くに好日があってよかった。
とりあえず土曜日は無事に山に行くことができそうだ。

































PR

PAGE TOP