忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末年始

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始

年末年始は今年も北海道に行く。そこでやっとこさ重い腰を上げて宿の予約を始めた。今年は休みが長いので釧路で二泊する予定だ。道内最初の宿泊地、旭川では3000円の宿を確保。釧路も一泊3500円の宿を抑えるので3日で1万円。貧乏旅行的には上出来である。ところで今回は来春廃止される江差線のお別れ乗車をするために江差で一泊する。旭川や釧路といった都市部では泊まるところに困ることはないがそれ以外となると年末年始は結構難儀である。ネットのホテル予約サイトを見ると一番普通そうなホテルニュー江差を筆頭に全て満室。なんだろねこれは。全国の鉄道ファンが江差線のお別れ乗車のために集結してるんだろうか??5月のリアルお別れに来れない人たちが正月休みに集まる・・・あり得るな。
仕方がないのでHPなんかがない旅館や民宿にも片っ端から電話をしたもののことごとく「お正月はお休みです」とはね返された。ただでさえ江差駅は江差の町の中心から離れている。そこを駅から徒歩30分くらいの範囲まで広げて探したけど全滅であった。
「いや〜参ったなー。」  スケジュールの都合もあって江差に夜着いて翌朝の始発で木古内まで戻りたい。宿が取れないとなると最悪江差に着いてとんぼ返りで函館まで戻らねばならなくなる。僕的には真っ暗の中をただ「乗せられる」のではなく是非とも明るい時に「乗りたい」のだ。
どうにもこうにも八方塞がりなので満室なのは承知の上でニューホテル江差に電話をかけてみた。すると・・・「素泊まりのみになりますがお部屋はご用意できます」とのお返事が。う〜む、かけてみるもんである。ジャストタイミングでキャンセルでも出たんだろうか??よくわからんがとにかく「やっほ〜い!!」である。てなわけでうまいこと予定通り行けそうだ。
PR

PAGE TOP