忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の36

年末北海道 2014 其の36

根室に向け釧路を出発。予想通り座れなかった。ここは開き直ってデッキに陣取る。何気にここが一番の特等席かも知れない。





武佐とか別保でちょいちょい降りていく。でも席は空かない。
列車は厚岸に到着。昔はホームでかきめし売ってたんだけどな。厚岸は僕が初めて北海道を旅した高2の夏にウロウロした駅で、地元の子とちょろっと話しなんかもして、そういう思い出のある駅である。
その厚岸を発車。ここからが根室本線の花咲線区間の核心部へと突入する。進行方向右手には厚岸湾が姿を現す。






太陽サンサン。







漁船です。





↑の景色が途切れ人工物がなくなるとそこからは野鳥の楽園である。
 
白鳥とか普通にいます。






もういっちょ





ここから糸魚沢にかけて湿原(つーか湿地帯)を走る。ここを走る列車を撮ってみたいのだがなにぶん駅から遠い。車か自転車が欲しいところである。

糸魚沢






今日はとってもいい天気。こういう景色が後ろへ流れていく。デッキに居座るものだけの特権である。 しかし現在デッキには3人が居座っている。自由そうに見えて思うほど自由には動けない・・・。






初田牛を過ぎたあたりでこの旅初の鹿ピッピ。別当賀を過ぎたあたりで2度目の鹿ピッピ。つーかこの辺の原野にはそこらじゅうに鹿がいる。

もうすぐ落石。北海道でも東の東なので15時過ぎですでに日が沈みそうである。
 



昆布盛の駅を過ぎたあたりにも鹿の群れ。この辺りでもあっちにもこっちにもエゾジカの姿が見える。  

西和田ー花咲駅間。
この景色を見るともうすぐ根室だなぁと思う。






もういっちょ。





ところで僕の乗るこの列車。なんかルパン三世仕様である。なぜ花咲線でルパン三世???モンキーパンチ先生はこの辺の人なのか???
そして列車は最東端の駅、東根室に到着。
  
ここが終着駅ならもっとドラマチックなんだけどな。








東根室から3分ほどで終点の根室に到着。
 西日を受けて輝くキハ54形。

横から。





2年ぶりの根室である。釧路同様、今年は根室も雪がない。よ~し、ドリアンへ向かうとするか。



PR

PAGE TOP