忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の24

改札をくぐりとりあえず待合室へと向かう。そして荷物を置いて立ち食いそばを食す。


あったかくてうまい。







けっこう気さくなおばさんのお店である。





おしながき。







まだ来ません・・・。





 
本日富良野ー滝川間が運休との放送が。
去年の悪夢がよみがえる。





列車はまだまだくる気配はない。腹も満たされ体も温まったので散歩がてら富良野の町へと出てみる。
富良野にはもう何十回と来ている。しかし駅前をちょろちょろするくらいで富良野の町を歩いたことはこれまでなかった。







雪多し。






 
とってもレトロな医院。






 
大雪の美瑛と違い天気はいい。







すずらん通り。








町の中心を一周して駅に戻る。待合室でブログをしたり撮った写真を見たり駅舎の中をウロウロするもいっこうに列車は来ない。滝川ー富良野間はもう完全に止まっていてその後も続々と列車の運休が決まった。新得方面から来た人たちは富良野で足止めをくらい札幌方面へは旭川経由で行くようにと駅員氏から説明を受けている。18きっぷの利用者と思われる乗客からは札幌へは特急を使わねばならなくなるが特急料金は払わねばならんのかという不満の声も上がっている。駅員氏も申し訳さなそうに説明しているけどこればっかりは仕方がない。そういうルールだ。ただ最近はギャーギャーわめく奴が多いのでその場その場の現場の判断で救済措置が図られることがある。僕も以前架線にビニールが絡まった影響で列車が遅れ、郡山ー仙台間を新幹線に乗せてもらったことがある。
とりあえず今日は釧路に向かうだけなので今日中に釧路につければそれでいい。だけど満員列車は嫌だなぁ。
12時前に芦別ー上芦別間を除雪中との放送が入った。富良野から25キロ以上も手前である。こりゃダメだ。毎年の傾向で滝川ー富良野間の2429D列車はかなり込み合う。立ち往生している列車の中がどうなっているかと想像するだけで恐ろしい。とりあえず今日は予定を入れてなくてよかった。

PR

PAGE TOP