忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の21

12月30日。旅4日目の朝である。5時50分起床で6時半前に出発。途中セブンイレブンで食料を買い6時44分発の富良野線富良野行きに乗りこむ。
列車は富良野に向けて発車。これから美馬牛で下車し、すり鉢での撮影に臨む。
旭川でもそこそこ積雪は多いが美瑛に近づくにつれますますこんもり積もってくる。そして大粒の雪が吹き荒れる。





 
すり鉢を通過。雪、非常に多し。








7時27分、列車は美馬牛に到着。ここで旭川行きと行き違いである。






 
僕が乗ってきた富良野行きが雪の中に消えていく。





富良野行きを見送り、いざすり鉢を目指す。すり鉢へは今回で2回目の訪問である。前回は何年前だったか・・・。確か静岡空港が開港した年の年末だったと思う。美瑛からタクシーで向かった。
今回はすり鉢の踏切まで徒歩で向かう。お立ち台通信によると美馬牛から徒歩15分とある。そんなに近かったか???前回は踏切から美馬牛まで歩いたが15分どころじゃなかったような気がする。夏だとそれくらいで行ってしまうのか???
狙いの列車は上下3本。まずは美馬牛発7時53分の旭川行き。しかしこれは時間的に微妙である。踏切の通過時間はざっくり7時56分くらいを予想している。ということは28分以内に踏切に到着していなくてはならない。こりゃ一生懸命歩かないと間に合わない。まぁお立ち台通信の「徒歩15分」が本当ならば十分間に合うんだが正直非常にまゆつば物である。まぁこれは無理でも8時23分くらいに帯広行の快速狩勝が通過するのでこれを後追いで撮影し、8時50分くらいに通過する旭川行きが大本命となる。
大雪の中、美馬牛駅を出発。本当はiPadの地図を見ながら歩きたいんだがこの大雪での中では無理。あっという間に壊れてしまいそうだ。
記憶の中の地図ですり鉢の踏切を目指して歩く。駅横の踏切を渡り最初の分岐へ。ここは右だな。美馬牛小学校の下まできたらあとはひたすら左へ左へと進めばすり鉢の踏切へと出る。
しかし本当に大雪である。この時期にも何度か美瑛に来たけどどれも大雪であった。カメラを首からかけているんだがあっという間に雪まみれになる。列車の通過時間が迫る。やっぱ徒歩15分なんて大嘘である。「もう間に合わんな」と思った頃踏切が見えた。「やったー!間に合った。」と思ったのも束の間「ん?????」
そして「うわぁー!!!」
なんとその踏切は先ほど渡ってきた駅の横の踏切であった。ショックのあまり目眩がしたが地図で確認すると最初の分岐は右でなく左であった。とにかく左へ左へ行っとけばよかったんだが最初に右へと進んでしまったがためにぐるっと一周して戻ってきてしまった。 大雪が舞い降りるその中でしばし呆然と立ち尽くす・・・。
しばらく思考が停止したもののなんとか気を取り直し、目の前の踏切を通過する列車を撮影することにする。
 
ここでこの列車を撮ることになろうとは・・・。





時刻は7時55分。この時点で8時23分くらいに通過するであろう富良野行きの後追い撮影は事実上不可能になった。というわけで残されたのは大本命の8時50分くらいの旭川行き。大本命を一発勝負で撮影せざるを得なくなった。
PR

PAGE TOP