忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014年 其の6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014年 其の6

大館に到着。ここではこの旅で最初の目的がある。上野行きのあけぼのを撮影するのだ。そのためにここへやってきたのだ・・・というわけでもない。最初はそんなことは全く考えていなかった。しかし時刻表を眺めながら盛岡から先をそのまま旧の東北線で北上を続けるか花輪線にそれるかを考えていたところ花輪線なら大館であけぼのを撮れるというのがわかり「じゃあ花輪線で」となった次第である。
ホームには同じ列車でやってきた人々が早くも陣取り合戦を繰り広げていた。先ほど僕の前に座っていた鉄ちゃんもすでにスタンバイしていた。
到着までいろいろアングルを考える・・・ってことはできない。場所は固定されている。前の人とか後ろの人のこともあるので自由に動けないのだ。後ろの人に「先頭はどの辺までくるんですかね?」と聞くと「あの屋根のない陰ってるところ」とのこと。そうきたか・・・。
「上野じゃ怒号合戦だろうな」なんて後ろの人が話してる。僕もそう思う。ああいうところには行きたくない。これくらいの人数(10人くらい)でちょうどいい。
そして定刻より少し遅れてあけぼの入線。主役の登場である。ところで僕はあけぼのには乗ったことがない。二年前の3月に青森駅でちらっと見ただけである。正直縁も所縁もない。しかしその存在感はかなり大きい。今現在、唯一の「普通の」ブルートレインである。北斗星の地位がだいぶ下がってきたとはいえ、あちらは元祖豪華寝台列車である。格が違う。(僕の個人的な意見だが)
 
  停車時間は1分。三脚は動かせないのでズームレンズを出したり引っ込めたりしているうちに発車。まぁこんなもんでしょ。記録撮影的には十分である。
「お疲れ様でしたー」と挨拶をかわし皆様三々五々に散って行く。僕はこの後にくる青森行きの特急つがるで青森に向かう。その後の普通列車でも青森からの急行はまなすには間に合うんだが到着は発車の3分前。当然到着が遅れても待ってはくれるだろうが如何せんこの時間じゃ乗るのがやっとで写真なんて撮れる状況ではない。青森からのはまなすも余命幾ばくもないのでここはゆっくり向き合いたい。というわけでここで特急投入なわけである。年末だしぎゅうぎゅうかなと思ったけどそこまでではなく席を確保することはできた。そしてわずかな時間ではあるが特急列車の中で優雅に過ごす。持参のiPadでブログをしたりのんびり過ごす。列車は弘前に到着。ここで空席は全部埋まった。
大館を定時に出発したつがるであったが新青森には4分遅れ、終着青森には8分の遅れで到着した。こりゃ後の普通列車も遅れるな。まぁ毎度のパターンだ。
PR

PAGE TOP