忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 年末北海道 2014 其の7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末北海道 2014 其の7

青森に到着すると間もなくはまなすの入線を告げるアナウンスが流れた。僕も皆がカメラを構える場所へと急ぐ。DE10に引かれた最後尾が近づいてくる。青森はスイッチバックの駅なのでケツから入線してくるのだ。
そして函館まで牽引するED79がやってくる・・・もうあと少しというところでストップ。はまなすの青森方の機関車は「ここから先立ち入り禁止」のところで停まるのだ。だからお顔は拝見できない。




このご時世なので撮り鉄対策の警備員さんもいるのだがその制止を振り切って機関車を正面から撮ろうとする者やホームの柵に登って撮ろうとするやつもいる。こういうアホがいるからその他大勢のまともな鉄までが白い目で見られるのだ。やめろと言われたらやめろ。つーかやっていいこと悪いことの判断くらいちゃんとしろ。大人なんだからルールを守れよ。

 意外にも機関車の正面を撮れないことを知らない人が多く「えぇ〜マジで!?」「せっかく来たのに」とかいう声が聞かれた。まぁしょうがないよ。閑散期は知らんけど年末年始はずーっとこうだから。
網棚に荷物を載せ出発までの時間を写真を撮ったりホームをウロウロしたりのびのび過ごす。
 
この表示が見れるのもあとわずか。






こういう風景が見れる駅もほぼなくなった。






WBを変えて機関車方面。






跨線橋よりベイブリッジ方面。







毎年撮ってるけどやっぱり撮ってしまう。



 


発車待ち。





 列車は発車の時間を過ぎたが大館からの普通列車が遅れているためそれ待ち。やっぱり遅れたか。
予想通り遅れてやってきた奥羽線からの乗り換え客を乗せ、定刻より5分遅れて札幌へ向け出発した。
PR

PAGE TOP