忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > > 今週末

今週末

今週末は川西に帰った。金曜日、仕事を21時半で打ち切って東京駅へ。で、高速バスで大阪へと向かう。以前なら一番値段の安い4列シートのバスを予約するんだが仕事で疲れてるし翌日は下のチビの運動会ということでしっかり寝れる3列シートのバスを押さえた。しかーしふたを開けてみると3列とはいえ右側1列左側2列という3列シート。しかしかろうじて2列はくっついておらず隙間がありそこをカーテンで仕切れたので何とか許容範囲であった。こういうコメントをするくらいなので僕は左側の2列の窓側の席であった。
仕事の疲れもありアイマスクをして爆睡。京都まで一回も起きることなく眠れた。その次も千里まで爆睡。よく寝れた。
下のチビの運動会も余裕で間に合いじっくり観戦。上のチビの時から見ているので6年連続でここの幼稚園運動会を見る。今下のチビは年少なのであと2回、8年連続で見ることになる。8年か・・・いや~長いね。
親子競技に出たりして運動会を満喫する。小学校の運動会よりも幼稚園の運動会の方が一生懸命やる姿がかわいらしくていい。でもよく見ると全然先生のいうことを聞かない困った子らもいる。まぁいろんな子がおるわな。
運動会が終わると今度は家で金魚ちゃんの水替え。上のチビが水替えをしないんで帰省の度に僕が心行くまで水替えをする。水槽に苔が生えるので苔とりようにいしまき貝を入れていたのだが全滅していた。う~む、たぶん水替えをしないので水質が酸性になってるんだろうな。
おかげで水槽は苔だらけ。これはなんとかせねばと中山のコーナンへ行き新たな苔とり役としてオトシンクルスを導入。金魚の水槽に熱帯魚を投入するというなんとも言えん取り合わせだがまぁいけるだろ。次にいつ帰れるかわからないのでちょっと早いけどヒーターも入れておいた。
翌日は西宮のスタジオマリオで年賀状用の写真撮影。毎年下のチビの誕生日の後に撮っている。その間に店のカメラコーナーでいろいろ見るのがちょっと楽しい。中古のレンズなんかを見て「いや~これほしいわ」なんて思うけど「いつ使う???」と考えると「今は使わんか・・・」と冷静になれる。今まで衝動的にいろんなレンズを買ったけど全然使ってないからな。魚眼にマクロ、その他もろもろ。2倍のテレコンも持ってるけどほとんど出番がない。画質が悪くなるので記録用写真の時にしか使えない。
その後大阪駅からバスで東京駅へ。途中の休憩場所に着くまで爆睡。最近、昼間に昼寝をするような時間の過ごし方をしていないのでこういうのに幸せを感じる。最後は35キロの渋滞に巻き込まれ東京駅には50分遅れの23時20分頃到着。ちょっと疲れた。
今日は14時過ぎに会社に行き17時ごろ帰宅。掃除をして飯が炊けるまでの間お台場まで散歩。台風が来ているのでレインボーブリッジでは橋を管理する人以外、だーれとも会わなかった。これで今回の3連休は終了。あっけないもんだ。
PR

PAGE TOP