忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 鉄道 > 227系

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

227系

今日可部線のウィキペディアを見てびっくりした。なんと可部線に227系という新型車両が投入されるという。正確にいうと可部線だけではなく広島近郊の電化区間(・・・とは言っても山陽線と呉線だけど)に投入されるという。しかしまぁ似合わんなぁ。広島にこんなかっこいい電車が走るなんて。特に可部線には。
しかし同時に思った。この新型車両が投入されるということはこれまで走ってきた103系、105系、113系、115系が淘汰されるということである。うわぁ~これは嫌だ。これまでの懐かしい列車たちが姿を消していくのである。僕が子供のころから走っていた思い出深い列車たちが広島から消えていく・・・。寂しいすぎるぞ。なんかショックだ。JR西日本は今まで奇跡的にも国鉄車両がバリバリの現役で働いていた。103系や201系が余裕で走っている環状線も車両の置き換えの波が襲ってくる。JR北海道や九州が新型車両をじゃんじゃん投入してる中で会社の規模では格上の西日本が古い車両を使ってるのは微妙な気はしてたけど僕的にはこのままこれが続かないかな~って思ってた。でも来るべき時が来たのかな。車両の老朽化、見た目の陳腐化。東京の車両のサイクルの早さから見れば「よくぞここまで!!!」って思ったほうがいいのだろうか。関口さんがNHKの一筆書き乗車やってた時に環状線に乗って「懐かしい」って言ってたのを見てなんか軽くショックを受けてしまった。大阪自慢の環状線も東京の人から見たら懐かしい車両使ってんだなって懐かしがられてしまうとは。
他の地方の人たちから「ボロいなぁ」って馬鹿にされても、永遠に昭和の車両に走っていてもらいたかった。時代が変わるってちょっと悲しいわ。そんなわけでちょっと寂しい気分になった。
PR

PAGE TOP