忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 東北シリーズ 其の5 八幡平

2014 夏山山行 東北シリーズ 其の5 八幡平

下山直後はこんな感じだったんだが・・・






 しばらくすると雨もやみ薄日が差し青空が広がってきた。「なんなのよ、もう・・・」
いつもこんな感じである。登ってるときは雨で降りてくると晴れる。アルプスを縦走していても最終日の下界が見え始めたころに晴れる。こういう星のもとに生まれてきたのかね。
しばらくすると観光客がじゃんじゃんやってきた。観光バスに自家用車、さらには岩手側、秋田側それぞれ路線バスがやってくると完全に観光地の様相を呈し始めた。僕が来た時の不気味さがうそのような賑わいである。
ガスも徐々に薄くなり






しばらくすると岩手山がその姿を現した。つーかガスの向こうの景色はこうなってたのね。





近くはこんな感じ。







どんどん天候は回復し夏の青空が広がりはじめた。 つーか台風はどうなっちゃったんだ???




僕が熊の存在にビビりながら一人で登って行った登山道をじゃんじゃん人が登っていく。





もう一回登り返そうかとも思ったけどなんか気が抜けてしまいやめた。片道20分なんだが。



 2時間前と同じ場所とは思えないほどの 青空ぶり。非常に複雑な気分である。





ちょっと時間があるので田沢湖まで行こうかと思ったけど思った以上に遠かったのでやめた。なのでレストハウスで登山バッチを買ったり周辺でのんびりと残りの時間を過ごす。
時間が来たので盛岡駅に引き返す。それにしてもこの夏空っぷり。50年に一度の台風はどこへ行ったんだ???被害が出ている地方もあるのであまり不謹慎なことは言えんが・・・。




源太岩。






しつこいようだが悔しいほどの夏空だ。






高原の向こうに岩手山。





 初夏を感じるアスピーテラインを下り再び松尾八幡平ICから高速に乗る。
前方には岩手山がズドーン。でかい!!!




下山してから一気に天候が回復するというなんとも釈然としない山行であったがともかく66座目の百名山、八幡平に登頂した。
PR

PAGE TOP