忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行 東北シリーズ ファイナル

2014 夏山山行 東北シリーズ ファイナル

羽黒山頂行きという名の鶴岡行きのバスに乗り込む。車内の乗客は僕一人。あとは運行の補助をする人っぽいおじいさんが一人である。
13時10分、まずは羽黒山頂に向けて出発。結局僕以外に乗ってきたのは観光客の2人のみ。来るときに乗ってきた登山者はいったいどこへ行ってしまったのか???縦走したのかはたまた次(16時10分発)のバスに乗って帰るのか???う~む、なんかさみしいな。
下まで降りてきた。目の前に鳥居が見える。






羽黒山に登り返すとそこには多くの観光客が。出羽三山のなかでは羽黒山が一番の中心なんだろうか。観光地化されてるようで多くの人がバスに乗ってきた。
そして鶴岡行きに変身したバスはたくさんの観光客を乗せて出発した。
バスは鶴岡の街の中へ。途中の赤川を渡るとこんな感じに。結構降ったんだねぇ。





そして15時10分、鶴岡駅に到着。ホテルで預けていた荷物を受け取りぐっしょり濡れた衣服を着替える。




 そして駅へと戻る。次に僕が乗るのは新潟行きのいなほ12号。その後はそのまま上越新幹線で東京まで一直線だ。みどりの窓口で特急券を買う。「新潟行き、座れますかね??」と聞くと「大丈夫だと思います」との答えだったので新潟までは自由席にした。新幹線は座れなかったらいやなので指定席に。「窓側で」というと「2階席の窓側は満席です。窓側だと1階席になりますがよろしいですか???」との返答が。1階席でも窓側がいいに決まっているので1階席の窓側の席を押さえた。鶴岡から新潟まで特急を乗り通し新潟から新幹線に乗り継ぐ。こうするといなほの特急料金が半額になるのである。
しかしいなほ12号の入線時間が近づくにつれどんどん人が集まってきた。嫌な予感がしたのでいなほ12号も指定席に変更した。





 入線時間が近づき改札をくぐるとホームはこんな感じ。写真は自由席軍団なんだがこれはやはり指定席にしといて正解だった。つーかこんなに乗客がいるのか。いいことだ。



しばらくすると16時18分発の新津行きが入線。ここで後ろからくるいなほ12号の待ち合わせ。




しかし羽越線は全線電化されているのになんで酒田ー村上間はディーゼルカーなんだろう???僕的にはこっちの方が好きだからいいけど。




 そして16時15分発のいなほ12号が入線。

 





いやー今回の旅は豪勢だ。特急乗りまくりである。




指定席はこんな感じ。いやーのびのびできていいわい。指定席にしてよかった。




いやいや広いね。東北の田園は広いよ。






この区間、明るいうちに通るのはほんとに久々である。このところは北海道からの帰りに通るのだがムーンライトえちごに合わせて通過するので当然そのころには真っ暗である。この区間を明るいうちに通るのは新宿からムーンライトえちごでやってくるときである。行先は当然北海道である。
こういう景色を見ると羽越線だね~と思う。






 次はいつ見れるんだろうか。
 






府屋で秋田行きのいなほ7号と行き違い。





久々の昼間の羽越線を走りきり18時05分、終着の新潟に到着。
そのまま上越新幹線のホームへと向かう。僕が乗るのは18時16分発のMAXとき344号。





MAX・・・そうあのオール2階建て車両のMAXである。





うぉぉぉ~まるで壁のようだ。






連結部分。






ひとしきり感動してから車内へと入る。そして列車は東京に向け出発した。上越新幹線は久々のJRの未乗区間である。しか~し出発するなり「どわぁぁ~なんじゃこりゃー!!!」
 壁しか見えんではないか!!!1階席から見える景色は壁だけである。これが東京まで続くのか???うぉぉぉ~!!!
鶴岡駅で窓口氏が確認してきた意味がやっと分かったぞ。つーかこれでは全然景色が楽しめないではないか!!!!ちょっと考えれば想像できそうなものだが僕にそこまでの想像力はなかった。東海道線の2階建てグリーン車を想像していたんだがあちらは在来線なのでこのようなコンクリートの壁に視界がふさがれる区間というのいうのはそんなにないだろう。しかしもっと悲惨なのは通路を挟んだ反対側の窓側の席である。文字通り目の前にコンクリーの壁が迫りそれが東京まで続くのである。もう乗ってるだけでノイローゼになってしまいそうな景色である。もぉ~こんなことなら2階席の通路側の席にすればよかった・・・。
ちなみに駅に到着するとこのような景色が見える。これはこれで新鮮なのだが・・・。





コンクリートの壁と時々その上に見えるビルの頭を見ながら列車は東京に到着。次に乗るときは通路側でもいいから2階席だな。




ここから先は東海道線で新橋へ。田町から歩くのがめんどくさかったのでゆりかもめで家まで帰った。   

 
 
PR

PAGE TOP