忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行第2弾  早池峰山

2014 夏山山行第2弾  早池峰山

今週も週末に山に行った。先週に引き続き東北に山である。今回は早池峰山と岩手山。この夏は東北の山をガツガツ攻めている。
金曜日、盛岡行きの夜行バスに乗るべく鍛冶屋橋のツアーバス乗り場へと向かう。とは言うもののこの便を押さえたのは昨日のことで正直この山行はほぼノープランである。とりあえず百名山地図帳でコースタイムの短い山をピックアップしたらこの早池峰山が浮かんできただけである。で、必然的に岩手山もセットで登るということになったのである。なので決めたはいいが盛岡行きのバスはどこも満席。やっと見つけたのが今回乗るオリオンツアーの盛岡行きである。ちなみに終着は北里大学である。しかし東京ってすごいな。同じ行き先でも違うバス会社からバンバン運行されている。おかげで今回は助かった。
バスに乗り込むと「うわぁ〜・・・」僕の席の隣には力士並みの巨漢の男が乗っていた。この圧迫感、厳しいわ・・・。
時折、手と手が触れ合ったりもしながらなんとか盛岡まで寝ることができた。しかし途中目が覚めた時には外は雨がザーザー降りであった。
盛岡に着くと雨は止んでいた。トイレで着替えを済ませ待合室で朝食をとる。





そして早池峰山バス行きのバス乗り場へ向かう。バスに乗り込むと「満席ですので次の便でお願いします」と係の人に言われ降ろされる。一瞬「それだとスタートが遅れるではないか」と思ったけど先行のバスのすぐ後に来るらしい。なのでそのバスを待っていると花巻空港行きのバスがやってきた。それに乗り込み大追というところで下車。そこから改めて早池峰山行きに乗り込んだ。雲行きが怪しかったけど早池峰山の懐に入るころには雨が降り始めた。う~ん、やっぱりか。今回も前回同様、雨の中の山行になりそうだ。河原の坊でバスを降りる。ボランティアの人なのか地元っぽい人たちが何やらやっている。
小田越まで乗り通す人も多いけど今回の山行は人が多い。それだけでも精神的にだいぶ楽だ。ビジターセンターで雨を避けながら準備をする。ちんたらしてたら僕はみんな出発してしまって僕が一番最後になった。
PR

PAGE TOP