忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 夏山山行第2弾 岩手山 ファイナル

2014 夏山山行第2弾 岩手山 ファイナル

盛岡まで戻りレンタカーを返す。これからは23時45分の東京行きのバスまで自由時間である。
とりあえず会社向けのお土産を買いに行く。一番数が多くて安いビスケットでごまかすことにした。
そしてこんなおいしそうなものを発見した。めちゃくちゃうまそう。しかしお値段も素晴らしい。もちろん 手は出せない。





駅を出て駅前をぶらぶら歩く。いいねぇ、盛岡も。なんかホッとするな。これくらいの街がなんか気持ち的に落ち着く。今住んでる東京の港区は少々やりすぎだ。
ひとしきりぶらついたらこれからバスまでの時間を過ごす駅前サウナ、グランドサウナ盛岡へと向かう。ここのサウナ、学生時代にも一度来たことがある。旅の途中で何日か風呂に入っておらず、乗り換え時間を利用しての入浴だったんだがそれで1000円以上のお金を払うのになんともいえない気持ちになったのを憶えている。しかし今回はたっぷり4時間以上滞在する。非常に楽しみだ。
受付を済ませ、さっそく入浴。そして大好物のサウナ→水風呂→サウナ→水風呂を繰り返す。いやー幸せだ。サウナでは鉄腕ダッシュを見ながら汗を流し水風呂ではトドのようにザブーンと頭までつかる。周りに人はいない。非常にのびのび過ごすことができた。その後は休憩室で寝ころんで漫画を読みそのうち眠くなったので仮眠室で寝る。熟睡してバスに乗り遅れると大変なのでそれなりの緊張感をもって横になる。
40分ほど仮眠して再び起き上がる。「今このまま寝てしまえたら幸せなんだけどなぁ~」と思いながら起き上り準備をする。明日は仕事だ。まぁ自分の好きの時間に出て自分の仕事が終われば帰れるから多少は気は楽なんだがそれでも世間は3連休。ちょっと自分がかわいそうになる。
サウナを出ると駅前という一等地に立地ながら人の姿がまったく見えない。時刻は23時半前なんだがなんか終電が終わった後のような雰囲気だ。
まったくひと気のない駅を通り抜け反対側の西口へと向かう。






そしてバスがやってきた。あ~終わっちゃったな。先週も今週も雨、ガスの山行だったけどこの2週間で八幡平、八甲田、岩木山、月山、早池峰山、岩手山と一気に7座に登頂した。いや~稼いだね。去年の海の日の連休はこれまた雨とガスの中、吾妻山、磐梯山、蔵王に登頂した。1年で東北の百名山を10座片付けた。来年は鳥海山をやっとくか。東京にいる間に東日本の百名山を一つでも片付けておこう。



PR

PAGE TOP