新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2014 登り納め!!!天狗岳 其の2

2014 登り納め!!!天狗岳 其の2

一夜明けて12月27日。6時起床。
渋の湯行きのバス停には6時45分に到着。

6時55分。渋の湯行のバスがやってきた。乗り込む乗客は一人残らず山の人。そして定刻の7時、登山口の渋の湯へと出発した。
今日の天気は晴れるようだ。今年はこれまで12回の山行があったけどそのうち雨が降ったのは8回。最後の最後で山の神様は僕に微笑んでくれた。

7時55分、渋の湯に到着。ごらんの通りの雪景色。寒い!!!
まずはトイレに向かいその後ちんたら準備をしてたらあっという間に時刻は8時20分。同じバスで来た皆さんはすでに出発していた。

ここで登山計画書を提出・・・するんだが僕は嫁にメールで伝えてあるのでここでは出さない。

ここから先は登山者だけの世界である。
さて僕の今日の計画なんだが調子が良ければ天狗岳まで往復する。悪ければ黒百合ヒュッテで止まって明日の朝、天狗岳へと向かう。夏道ならば黒百合ヒュッテまでのコースタイムは2時間半。積雪期はこれがどうなるのか想像もつかん。(ネットとかで調べればわかるんだろうが・・・)

クライムオン!!!ばっちりトレースはついている。

雪はこんもり積もってる。久々の雪道にちょっと心が躍る。アイゼンはなくても普通に登れるのでつぼ足でずんずん進む。

木々の向こうに太陽が輝く。

9時07分。パノラマコースとの分岐に到着。ここまでの所要時間は50分弱。コースタイムは1時間。なんだ、無雪期のコースタイムで歩けるではないか。つーかトレースもしっかりあるし踏み抜くこともなく適度に雪も締まっているので普通に歩ける。

ここまで来ると木漏れ日がもれてだいぶ明るい。そしてさらに進むと・・・

青空が広がった。

9時25分。唐沢鉱泉との分岐に到着。

これぞ雪山!!!天気もいいし楽しいわ~。

いやーほんと今日の天気は最高だ。うれしすぎるぞ!!!神様ありがとう!!!イヌにもネコにもありがとう!!!

そんな感じで楽しく歩いていると黒百合ヒュッテに到着。時刻は10時02分。コースタイム2時間半を1時間40分で歩いた。コースタイムの約7掛け。いい感じである。

まだ10時なのでこのまま天狗岳まで行くことにする。その前にここでトイレに行ったりしてしばし休憩。ここから先は本格的な雪山ゾーンに突入するのでここでアイゼンをつけた。 続く