忍者ブログ

新 ぽんぽこブログおれ日記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 登山 > 2013  秋山行 ゆったりまったり五竜岳 

2013  秋山行 ゆったりまったり五竜岳 

この三連休、金曜日の夜から五竜へ行ってきた。
金曜日、17時に会社を脱出。ほんとは15時ころに脱出する予定であったが、ふと考えて2時間遅らせた。今回僕は近鉄で名古屋に向かい相方のK籐と合流する。近鉄の株主優待券を購入していたのだが急行(快速急行)を乗り継いで名古屋まで行くつもりであった。しかし15時に会社を出るとこれまでの残業から定時までの2時間半が削られてしまう。名古屋までの特急料金は1850円。ぶっちゃけこれなら1時間余計に働いて特急で行った方がお財布的には賢い。←せこい
しかし特急で行くなら別に定時に出たっていいじゃんと思い、一瞬定時ダッシュを考えたが定時間際にめんどくさい案件が飛び込んできてはたまらないので余裕を持って17時で脱出することにした三ノ宮発17時36分発の新快速に乗り込み大阪で関空快速へと乗り継ぐ。

 鶴橋には18時20分に到着。ここで近鉄に乗り換え。







お次の特急は18時36分発である。









この隙に売店で弁当と発泡酒を購入。旅の準備は万全である。やることもないので少々早いがホームへと下りる。う~む、さすがに帰宅ラッシュの時間帯。この時間帯の列車にでかい山のザックを持って乗るのはちょっと嫌だな。 


ラッシュです。




特急ならゆったり構えていられるので気が楽だ・・・と思っていたんだがここで少し目論見が外れる。これまで近鉄特急で満席なんてことがなかったので「この時間でもノビノビいけるだろ」なんて思っていたんだがこれが少し甘かった。特急券を買う際に「窓側で」と指定すると「通路側しか残っていません」との返答が。これにはちょっとびっくりした。結構いるんだねぇ。近鉄特急に乗る人。

 列車を待っていると向かいのホームにダブルデッカーのビスタカーが入線。かっこいいなぁ。いつかチビを連れて乗ってみたいな。








ホームの電光掲示板を見ると僕の乗る列車の前に「通過」の文字が。鶴橋はすべての列車が停車するので何か回送電車でも通過するのかなと思っていたら前方から見覚えのある列車が。






なんと最近話題のしまかぜであった。おぉ~、初めて見たぞ。(写真は間に合わなかった・・・。)








去り際をパチリ。







そして我が名古屋行きの特急が入線。車内はやはり窓側はすべて満席。それ以外にもほとんどの席が埋まっており乗車率は90%以上。恐れ入りました。




列車は名古屋に向け出発。全席指定なので当然座席は確保されているんだがやはり隣に人がいると圧迫間がある。網だなもすでに埋まっている。仕方なく通路のすみにザックを置く。特急なので頻繁に人の乗り降りがあるわけではないからいいけどこの状態の新快速なり急行だったりすると結構きついな。早速弁当を開き発泡酒をプシュ~。今日は自分で運転しないからアルコールだって飲めるのだ。


20時56分、名古屋到着。









これに乗って来ました。








K藤に電話するとスーパーで買い物中とか言うので地上に出て駅前をぷらぷらする。名古屋自体には何度も通過してたけどこうして下車して駅の周りを歩くのはほんとに久しぶりである。目の前には噂には聞いてたミッドなんとかスクエアってビルがそびえている。情報としては知ってたけど大名古屋ビルが取り壊され松坂屋も取り壊されて駅の前がすこーんと空いてて少し寂しい。名鉄セブンもなくなってヤマダ電機になっていた。

大名古屋ビルは跡形もなし






松坂屋もなくなった。







久々にタワーズを見上げる。改めて見るとでけーな。









ナナちゃん







K藤と合流し21時20分、梓川のSAに向け出発。車が新しくなりホンダのNボックスになっていた。軽ながら天井も高く、なんか広く感じる。

名古屋高速から東名、中央とひた走り梓川のSAには23時40分に到着。なかなかいい感じである。その後SAの中をうろついて明日に向けて眠りについた。

PR

PAGE TOP